簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

ホームページ制作費用が19,800円〜(税別)!詳しくはこちら詳しくはこちら

Facebookページとは?

 Facebookページって何? 


企業や著名人、アーティストやブランド、同好会などが、
ユーザーとの交流のために作成・公開したページを「Facebookページ」と呼びます。

見た目は個人で作成したFacebookと似ていますが、
「いいね!」ボタンが付いているなど、仕様が異なっています。

Facebookページごとのさまざまなコンテンツが用意されており、
[いいね!]をクリックしてこの Facebookページに参加することで、
Facebookページからの情報を自分のニュースフィードでいつでもチェックできるようになります。

簡単ホームページAMS
【簡単ホームページAMS】のFacebookページ

img05_fb.png


 なぜ企業はFacebookページを作るのか? 


理由その1:ファンになってもらうための障壁が低い。

Facebookページの場合、ユーザがFaceobookページを「いいね!」することで
そのFacebookページのメンバー(ファン)になることができます。
ファンになってもらうために、メールアドレスなどの個人情報を入力してもらう必要はありません。
「いいね!」ボタンを押すという、たったワンクリックでファンになってもらえるのです。
この特性を生かせば、企業側はこれらのメンバーに対して最新情報やクーポン、
あるいはメンバー限定の特典を提供するといったプロモーションを行うことが可能になります。


理由その2:ファンへの告知が簡単に出来る。

Facebookページに情報や告知を流す場合、タイムライン上に書き込むだけで、投稿完了!
それだけで、ファンのニュースフィードに企業が届けたい情報をお届けできます。

fbp_image1_2.png
【1】facebookロゴや「ホーム」をクリックすると「ニュースフィード」が表示される。
【2】ファンの「ニュースフィード」にタイムラインに投稿された記事が表示される。

理由その3:拡散する力が強い。

Facebookページに投稿した記事を、ファンが「いいね!」や「シェア」することで
Facebookページのファンになっていない友人にまで、その情報を広めることができます。

fbp_image2.png

理由その4:拡散される情報に信頼感がある。

企業から一方的に情報を伝えるだけではなく、「いいね!」「コメント」「シェア」といった機能を介し、
「友達からの紹介」という形で情報が広がるFacebook。

知らない人からの「口コミ」よりも「友達からの紹介」の方が信頼度が高いのは間違いありません。
これは企業にとって、とても大きなメリットです。


理由その5:ポジティブな反応が見込める。

「いいね!」という表現であったり、「実名制」・「リアル友達制」などのルールにより、
否定的な意見が出づらい作りになっています。
ポジティブな反応がほとんどなので、企業のマーケティングにも活用しやすくなっています。

img05_fb.png

 Facebookページ他にもこんなに良い事がある! 

検索エンジンに上位表示されやすい
今のところ、Facebookページは、検索エンジンの上位に表示されやすくなっています。
試しに、Googleで「気晴れ屋 平和通店」を検索してみると、
2位に気晴れ屋 平和通店のFacebookページが表示されています。(2013.2.7.現在)

fbp_image3.png


アンケート調査が簡単に行える
街角に立って足早に過ぎていく人を追いかけてアンケート調査をする必要なんてもうないんです。
友達やFacebookをいいね!してくれたファンに対して、下記のようなアンケート調査を行うことだって簡単。

アンケート調査の結果だけでなく何人のユーザに閲覧してもらったかも分かるので、市場調査にも役立ちます。

fbp_image4.png


img05_fb.png

 Facebookページをより広めてファンを獲得するには? 

Facebookページへの日々の投稿はもちろん、
ファンの心をつかむコンテンツを充実させることが重要です!

ファンゲート機能を使ったファンサービス
※2014/11/5のFacebookページの仕様変更(ファンゲート機能の終了)により、AMS2FGのサービスの提供を終了致しました。
ファンゲートとは、Facebookページのいいね!を押したメンバー(ファン)に対して最新情報やクーポン、
あるいはメンバー限定の特典を提供するといったプロモーションを行う機能です。

ファンゲートについて詳しくはコチラ

「AMS2FBP」を活用!
簡単ホームページ作成ツールAMSの「AMS2FBP」機能を使えば、Facebookページ内に、
コンテンツの一部として、自分のホームページと連動したページが作成されます。

これにより、Facebookページ内のコンテンツとしてページが増えるだけでなく、
ホームページへの誘導が可能となります。

Faceboookページのファンの人も公式ホームページを見る機会が増えるので、
ホームページ内での成約につながりやすくなります。

AMS2FBPについて詳しくはコチラ


まずは無料で操作感をチェック!簡単ホームページ作成ツールAMS:FREEプラン >

もしこの記事がお役に立てれば、下記ボタンから共有頂けると運営の励みになります。



AMS簡単ホームページ作成ツール

AMSで作成したあなたのサイトをPRしましょう!

AMSマニュアル

よくある質問と回答

はじめてのAMS

このブログ記事について

このページは、AMSスタッフが2013年2月19日 16:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Facebookページ「いいね!」を増やす有効手段【ファンゲート機能】」です。

次のブログ記事は「AMS2FBPとは?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。