簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

日本語AMSサイトを簡単に英語サイトに!


gray-line.png


あなたのサイトを見る人は、日本人だけでしょうか?

海外から日本への観光客も増えてきて、海外のお客様へのビジネスも考えることが必要になってきています。

また、海外在住の日本人ユーザーにもAMSは利用されていて、メインターゲットの日本人向けのサイトはもちろん、
地元の外国人の方にも、見てもらえるとビジネスチャンスは更に広がります。

実際に、最近、AMSユーザー様から、

「海外からの観光客の皆様にもサイトを見てもらいたい。」
「日本語⇔英語をボタン1つで切り替えできないか?」

というお問い合わせが多くなってきました。

ご利用中のAMSに英語のページ追加という方法で対応できるのですが、

その場合、日本語ページの内容を変更した時に英語のページも変更しなくてはいけません。
作業も、2度手間になり、翻訳しながらになりますので、時間もかかってしまいます。


ここでご紹介する内容は、

「とりあえず、今の日本語のサイト内容が、なんとなく海外の方にもわかればいい」

というユーザー様のために、「Googleサイト翻訳」というツールを使って、非常に手軽に
日本語で作ったAMSサイトを英語に翻訳変換し、表示させる方法をご紹介したいと思います。
 
AMS LEOプランユーザー様のサイト(HANAHASU HONG KONG様)でも使われています。
サイドメニュー上部の「言語を選択」で言語を選ぶと、数十カ国語に自動翻訳されます。
http://hanahasuhk.com/

<注意点>
・Googleが提供している無料サービスである。
・100%完璧な翻訳保証されてはいない。(だいたいニュアンスは、合ってる感じ)
・スマホサイトでは表示されない。(AMSのサイドHTMLがスマホ表示非対応のため)

 
<設定方法>
1)まずは、下記から、AMSサイトに貼り付けるための「コード」を作ります。
http://translate.google.com/manager/website

AMSで作ったホームページのサイトアドレス(URL)を記入、ウェブサイト言語を日本語にして、「次へ」を押します。
 
gray-line.png


2)プラグインの設定に移動します。まずは下記のように設定してみましょう。最後に「コードを取得」を押します。
 
gray-line.png

3)2つの「コード」ができあがり、表示されました。(下記、枠部分)これをメモ帳などにはりつけておきましょう。
 
ウェブサイト翻訳699.png
 

4)次に、この「コード」をAMSの【スクリプトタグ】と【サイドバナーHTML】に貼り付けて、登録します。

    メタタグ部分(上の赤枠)は、【スクリプトタグ】に設定します。
    スクリプトタグのマニュアルはこちら (ACEプラン・LEOプランで対応)

共通スクリプト700.png


    スニペット部分(下の青枠)は、【サイドバナーHTML】に設定します。
    サイドバナーHTMLのマニュアルはこちら (ACEプラン・LEOプランで対応)

サイドHTML526.png

5)WEB更新したら、完成です。

select-language700.png

完璧な翻訳ではありませんが、設置しておくことで、更に多くの方にサイトを楽しんでもらえます。

【スクリプトタグ】と【サイドバナーHTML】のご利用
対象プラン:ACEプランLEOプラン

grayline500.png
今すぐログインして翻訳機能をつけてみよう! >
grayline500.png

■ 全部アリ!最上級プランで本格派ビジネスサイトを!
サイドHTMLの設定の仕方を、電話で聞きたい…
そんなアナタには、ACEプランがオススメ!
ACEプランで出来る事 >
 
■ ビジネスサイトをお手軽体験!
WEBの知識はあるし、自分で簡単にできる!
そんなアナタには、LEOプランがオススメ!
LEOプランで出来る事 >

 
 
サイト制作代行+初年度利用料で…48,000円!

もしこの記事がお役に立てれば、下記ボタンから共有頂けると運営の励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【0120-55-4682】平日9:00~18:00 /土曜10:00~17:00

平日9:00〜18:00/土曜10:00〜17:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ
はじめてのAMS

月別アーカイブ