簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

使わなきゃ損!『Googleマイビジネス』登録しましたか?

「Googleマイビジネス」とは、検索サービスの最大手、グーグル社が開始した無料の集客サービスで、実店舗のある企業向けの店舗情報サービス「Googleマップ(Googleプレイス)」とSNSサービスの「Google+ページ」を連携させたものです。

その中でも、「Googleマップ」への掲載は、とても有効な集客手段の一つとなっています。「Googleマップ」掲載への最初のステップとして「Googleマイビジネス」に登録しましょう。

mybusinesslogin.png

はじめていく場所(お店)には、Googleマップが大活躍!

はじめての土地に出張に行かれる際、宿泊するホテルや、お客様先を、事前に地図を印刷してその地図を使って移動したご経験ありませんでしたか?

pc_smh.png

筆者は、現在位置がわからなかったり、正確な目的地がわからずなかなかたどり着けずに苦労した経験も。今では、スマホでGoogleマップを開いて、カーナビ感覚で、行きたい場所や店舗(会社)名を入れるだけ。本当に便利な時代になりました。

来店(来社)する際に、スマホ+Googleマップを使うことが非常に多くなってきたこのご時世、あなたのお店(会社)はGoogleマップで検索して出てきますか?

pinname.png

また、検索結果に出てきても、実際の位置と違ったりしませんか?
検索結果に出てこなかったり、違う場所が表示されていることでもしかしたら来店のチャンスを逃しているかも。

博報堂さんの調査によれば、2014年2月時点でスマートフォンユーザは約60%。10・20代では80%超えというデータも。日々増え続けるスマートフォンユーザへの対応を真剣に考えなくていけない時代になってきました。
http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/16784

Googleマップに店名、社名を表示させるにはどうするの?

Googleマップに表示させたい場合は、お店(会社)の情報を登録無料のGoogleマイビジネス(旧:Googleプレイス)に登録すればOKです。
https://www.google.com/intl/ja/business/

飲食店などじゃなくても取引先様や、営業担当者様など、登録してあることでスムーズに来社でき、喜ばれることも。個人的にも、Googleマップで検索しても出てこなくて訪問に苦労した経験、結構あります。(住所を入れてもたどり着けずに迷うことあるんですよね)来訪される方が多いのなら、Googleマイビジネスには是非登録しておきたいところ。

もう一つ、Googleマイビジネスの登録で期待できることがあります。それは「お持ちのホームページのSEO的なメリット」です。

Googleマイビジネスに登録して検索順位アップ?

sakayamap2.png

"酒屋"とGoogleで検索してみてください。お近くの酒屋さんが上位に表示されませんでしたか?

2015年1月に導入された、ベニス(ヴェニス)アップデート後、一部キーワードでは検索している地域付近のホームページを上位表示させるようになりました。

たとえば、"エステ"や"美容院"も地域を加味したキーワードの対象になっています。あなたのホームページも、"エステ"や"美容院"などの単体ワードで、上位表示されているかもしれません。

では、ホームページの実店舗(会社)の所在地(地域)をどうやって判別しているのでしょうか。実は、その一つの要素としてGoogleマイビジネスの登録といわれています。すなわち、Googleマイビジネスに登録することで検索順位にいい影響を与えることも。

そのためには、いくつかコツがあるのでご紹介します。

Googleマイビジネスを活用するために最低限やっておきたい3つのこと

①ホームページのページタイトルへ地域名の記載

ホームページのページタイトルに地域名を入れるとその地域にあるビジネスだと認識されやすくなります。また、地域名+キーワードで上位表示させるのにも役立ちます。地域に根差したビジネスであれば是非対応しておきたいところです。
参考)SEO専門家が監修!ページタイトルの付け方

②Googleマイビジネスに自社ホームページの登録

今回ご紹介している、Googleマイビジネスに登録し自社のホームページ情報を登録しておくと、Google検索やGoogleマップ経由からも自社ホームページに誘導できるようになる、集客面でのメリットもあります。あわせて、営業時間、サービス内容、カテゴリーなども可能な限り記載しておくことをオススメいたします。

③Googleマイビジネスの住所とホームページに記載されている住所の統一

Googleマイビジネスには○○市○○町1-2-3と登録してあるのに、ホームページの会社概要に○○市○○町1丁目2番3号なっている場合、すなわち、全角半角やフォーマットが違ったりすると、同一の場所とは認識されずにマイナスになるという噂も。住所の表記は可能な限り合わせておきたいところです。

またホームページのアクセスマップにGoogleマップを使われている場合は、住所ではなくて、Googleマイビジネスで登録した自社情報を掲載するほうがプラスになるといわれています。

pinサンプル.png

①②③を実施することで、地域名+キーワードでGoogle検索した場合、地図と共に検索結果が表示されることがありますが、地図での上位表示にもプラスになるともいわれています。(MEOともローカルSEOともいわれることも)是非実施しておきたいところです。

Googleマイビジネスの登録方法は?

外部サイトとなりますが、こちらに詳しく解説しておりますので参考にしてください。
http://bazubu.com/wp-google-mybusiness-24014.html

プロにきっちりおまかせプランをご利用された方限定!
Googleマイビジネス登録代行サービス

ご利用された方は、ぜひお問い合わせください。
プロにきっちりおまかせプラン限定!Googleマイビジネス登録代行についてはこちら

この機会にプロにきっちりおまかせプランをご検討される方は下記をご確認ください。
プロにきっちりおまかせプランについてはこちら 

サイト制作代行+初年度利用料で…48,000円!

もしこの記事がお役に立てれば、下記ボタンから共有頂けると運営の励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【0120-55-4682】平日9:00~18:00 /土曜10:00~17:00

平日9:00〜18:00/土曜10:00〜17:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ
はじめてのAMS

月別アーカイブ