簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

外部で取得したドメインお引越し(移管)について


AMS以外で取得したドメインをAMSにお引越しする(移管)ことで
AMSホームページ、およびメールアドレスを使用することが可能です。
このページではドメインお引越し(移管)についてご案内します。

ドメインお引越し(移管)のメリット・デメリット

ドメインのお引越しは「契約者様」「現在のドメイン管理会社」「ドメイン移管先(AMS)」の3者間の手続きになります。
移管に関するサポートは行いますが契約者様自身でないと行えない部分もありますので、どうしても手続きの手間が発生しますのでご協力をお願いします。

下記にドメイン移管するメリットを記載します
  メリット デメリット
ドメイン名 現在のドメイン名は変わらず
そのまま使用可能
ドメイン名が変更になる
周知させる必要がある
メールアドレス 同じメールアドレスを使用可能。
だが、メールソフトの設定変更が必要
メールアドレスが変更になるので
周知させる必要がある
SEO SEOのパワーはドメインに紐付いているので
過去のSEOのパワーを100%では無いが
引き継ぐことができる。
新規で取得したドメインは
SEOパワーは0からスタートする
ドメイン運営歴 そのまま引き継ぐ 0からのスタート
手続きの手間 契約者様自身でないと行えない部分がある 新規取得になるので
お客様の手間がない

まとめるとドメインを長く使用していて、名刺や看板などに記入してあり周知されている場合
SEO的にも価値が非常に高いので手間はかかりますが、ドメインの移管をオススメします。


取得して間もないドメインで変更してもあまり問題ない場合は
手間を考えると移管するよりも新規で取得する方法をオススメします。

ドメインのお引越し(移管)の確認事項

ドメイン移管を行う前に確認しておいていただきたい事項を下記に記載します。必ずご確認いただきますようお願いします。

・ドメイン移管手数料はいただいておりません。

・[.com .net .biz .info .org]ドメインはAMS利用料に含まています。
  [.jp  .co.jp]ドメインは別途年間管理費用として年額6,000円(税抜き)となります。
 その他のドメイン移管をご希望の場合は、お問い合わせください。

・他社が提供するサービスのサブドメインやサブディレクトリのドメインは移管がおこなうことができません。

・ドメインは取得し間もない場合、有効期限が近い場合などは、ドメインの移管が行えない期間になります。ドメインの移管が可能かどうか現在の管理会社に確認をお願いします。

・現在の管理会社様によりますが、移管のお手続きには、2週間から1か月ほどかかりますので、ご了承ください。

・現在、ご利用中のメールアドレスを引続きご利用を希望の場合、
AMSで予め準備することで利用可能です。(ACEプラン20個、LEOプラン1個)
  ただし、お使いのメールソフトへの設定変更は必要となります。

・現在、ご利用のメールデータの保存はお客様自身でお願いいたします。

・独自ドメインはACE/LEOプランで使用可能です。FREEプランでは使用できません。

・現在の管理会社との契約内容によって、ホームページの表示及びメールアドレスが使用できない期間が生じることがございます。なるべく使用できない期間がないように慎重に進めていきますが、やむおえない場合がございますので予めご了承ください。

・ドメイン移管をすることで、SEO的なパワーを100%ではないが引き継ぎます。しかし、現在のページ数より減ってしまうとSEO的にマイナスになる可能性がございます。なるべく影響が大きくないように進めていきます。ご不安な場合はご相談ください。

ドメインお引越し(移管)の事前準備

弊社より「ドメイン移管申込書」をご案内します。
現在の管理会社に

・ドメイン移管はすることが可能か?
・契約者以外(株式会社RTC)より、お問い合わせが可能か?


などを確認いただき、「ドメイン移管申込書」への記入をお願いします。

「ドメイン移管申込書」がお手元にない場合は下記よりご連絡ください。
お問い合わせはこちら

ドメインお引越し(移管)の手順 【ACEプランの場合】

 ※管理会社様よっては、ご契約者以外のお問い合わせができない場合があります。
  その際は、「2」、「3」については、詳細はご案内いたしますが、
  お客様でご対応いただく必要がございますので、予めご了承ください。

1.現在の管理会社様へお問い合わせの上、「ドメイン移管申込書」を記入いただき、
 メールにてAMSサポートセンターへご返送ください。

2.お申し込み(ご入金)完了後、弊社より現在の管理会社様へ連絡いたします。
 ※現在の管理会社様には事前に弊社より連絡がある旨をお伝えください。

3.現在の管理会社様とドメイン移管のスケジュールや方法などを打ち合わせし、ドメイン移管を行います

4.ドメイン移管完了後、DNS切替のタイミングなどをお客様とスケジューリングします。

5.ドメインを切替が完了しましたらAMSのホームページ、メールアドレスが使用可能になります。
※DNSの切替後、徐々に新しいDNS情報が伝播していきます。全ての環境に反映されるまで数時間から数日かかる可能性がございます。

ドメイン移管に関して何かご不明な点がある場合、下記よりお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

LEOプランにて、ドメイン移管をご希望される場合は、下記よりご確認ください。
ドメイン移管の手順について【LEOプランの場合】

ホームページリニューアルは制作代行サービスがオススメ

制作代行サービスについてはこちらをご参考ください
サイト制作代行+初年度利用料で…48,000円!

もしこの記事がお役に立てれば、下記ボタンから共有頂けると運営の励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【0120-55-4682】平日9:00~18:00 /土曜10:00~17:00

平日9:00〜18:00/土曜10:00〜17:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ
はじめてのAMS

月別アーカイブ