簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

成果を出すホームページに重要な「お客様の声」

声.jpg

ホームページを立ち上げたのに、成果がないという声を聞きます。そういったホームページには特徴がいくつかあります。今回はその中でも特に重要な「お客様の声」について紹介します。

「お客様の声」は重要なページ

様々な業種のホームページを見る機会が多いのですが「お客様の声」のページは、定番と言っても良いほどよくみます。また、「お客様の声」が充実しているホームページは成果につながっている傾向にあります。

あなたが運営しているホームページには「お客様の声」はありますか?「お客様の声」を定期的に追加していますか?なぜ、「お客様の声」は成果を出すために、重要なのか考察します。

■お客様の声が効果的な3つの理由

1.閲覧者に安心感を与える

ホームページを見ている人は不安がいっぱいです。ホームページからは実際の人の顔が見えないですし、そもそもこのホームページに掲載している会社が本当に実在して、申込をしたら、商品がちゃんと送られてくるのかという不安も感じています。

お客様の声があるということは会社が実在し、商品がキチンと販売されていて、しかも、その商品に満足している人がいるということになります。

なので、「お客様の声」ページはお客様に安心感を与えることができるのです。

2.閲覧者に信頼感を与える

ホームページ上でどんなに美辞麗句を並べても、閲覧者は信じてくれません。営業マンやセールスマンの言葉を信じることができないように売り手の言葉はどこまで行っても売り手の言葉。

売り手の言葉を100%信じてもらうことは不可能です。しかし、お客様の声は客観的な事実に近い情報なので、閲覧者に信じてもらいやすくなります。

3.人気がある商品・サービスであることの証明

マーケティング用語に「バンドワゴン効果」という言葉があります。簡単に言うと、人気のある商品や流行っている商品は、より消費者の支持を集めやすくなるということです。

例えば、 行列のできるラーメン店はより行列ができやすくなったり、限定品が売り切れ間近になると急に欲しくなったりする現象です。 そういった経験はありませんか?

ホームページにお客様の声があるということは、それだけ人気のある商品で、お客様がたくさんいて、しかも、満足している人が多いという印象を閲覧者に与えることができます。

■ライティングに自信がない方でも大丈夫

「言いたいことはあるが、うまく文章にすることができない」という悩みをお持ちのホームページ運営者は実は多いです。そんな方でも「お客様の声」を掲載することできるはずです。

メールでいただければ、貼り付けることができますし、紙に書いていただいた物でも、そのまま文字を入力すれば良いだけです。

紙でいただいた場合は、スマホなどで撮影し、画像としてアップするのもオススメです。ただし、SEO的にはテキスト文章がある方が良いので、文字の入力も必ずしましょう。

お客様の顔写真などもいただけたら信頼度もアップし非常に効果的です。

■お客様の許可は必ずもらいましょう

お客様の声を掲載する時は、必ずお客様から許可をいただくことも忘れないでください。

また、「本名」でも良いのか、「イニシャル」なのか、「全部は困るけど一部分なら大丈夫」など、お客様の意思を必ず確認することを忘れずに。

■お客様の声のページはブログタイプページで作りましょう

閲覧者がすぐに見つけやすいようにお客様の声だけをまとめたページを作りましょう。最低でも10記事を目標にお客様の声を積極的に集めていきましょう!

AMSのブログタイプページは、記事の数が増えれば自動でページングされるので、オススメです。

■起業したばかりで「お客様の声」がない場合は?

起業して間もない場合、「お客様の声」がないのは当然です。以下の2点を頑張ってみましょう。

1.身内や友人に提供し、声をもらう

身内や友人に、自分の商品やサービスを提供し、実際の感想や声をもらいましょう。また、友人の知り合いに紹介してもらえる人はいないか、頼んでみることも重要です。

お客様の声をもらう代わりに、費用は0円にする、もしくは原価ギリギリの価格にすればお互いにメリットがあります。

余談ですが、身内や友人にホームページを見てもらい、 分かりにくいところなど、率直な意見をもらうことも、ホームページ運営にはとても重要です。

自分のホームページというのはついつい専門用語ばかりになってしまったり、お客様にとって分かりにくくなってしまうことがよくあります。

サービスを利用するつもり、商品を買うつもりで、ホームページを見てもらい、いただいた意見を素直にホームページに反映していくと、より閲覧者に伝わりやすいホームページとなっていきます。

2.キャンペーンなどでお客様を集める

キャンペーンなどを企画し、無料もしくは低価格で提供し、代わりに「お客様の声」をもらいましょう。オープンキャンペーン・無料モニター・無料相談などでも良いですし、季節のイベントと絡めるという方法もあります。

「オープン記念」「リニューアル記念」や 「ハロウィン限定」「バレンタイン企画」など、いろいろ考えてみましょう。

ただし、お客様の声がまだ0の場合は、たとえ無料でもお申込みいただくのは、正直難しいし、時間もかかると思います。

ホームページ上でこのような企画をアップするのと平行して、チラシや口コミ、知人の紹介など、ネット以外の媒体でもPRしていきましょう。

まとめ

何度もいいますが、閲覧者は、あなたが想像する以上に、不安でいっぱいです。

どんなにいいサービスや商品を見た目だけがキレイなホームページでPRしても、購入やお問い合わせアップにはなりません。大切なのは信頼感と実績を積み上げていくことです。実際のビジネスも一緒ですよね。

ホームページからの成果を望むのであれば、第1歩として「お客様の声」を集める努力と、「お客様の声」をホームページに掲載することを続けていきましょう。

そうすることで、ホームページを見たお客様に安心感と信頼感を与え、あなたのビジネスの一助として、優秀な営業マンになってくれることでしょう。

この記事を書いた人
AMSスタッフ

加藤 忠お客様サポート・WEB集客

ホームページを持つことで、あなたのビジネスがもっと飛躍できるためのサポートを心掛けています。

夢は全国のAMSユーザーに会いに行くこと。


 
 
 
サイト制作代行+初年度利用料で…48,000円!

もしこの記事がお役に立てれば、下記ボタンから共有頂けると運営の励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【0120-55-4682】平日9:00~18:00 /土曜10:00~17:00

平日9:00〜18:00/土曜10:00〜17:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ
はじめてのAMS

月別アーカイブ