簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

検索キーワードと検索順位が重要な理由

前回のヒントで、メモをお願いした「キーワード」。これらのキーワードは、おそらくあなたのホームページを訪れる人も入力するであろう検索キーワードです。

検索キーワードで検索してみる

ちょっとメモはさておき、まずは、「AMS ホームページ」で検索してみましょう。

検索結果の数を見てみてください。2,050,000件と表示されています。さて、この数字が何の数字かお分かりですか?

これは、「AMS ホームページ」というキーワードで検索したときに、検索結果としてGoogleから返されたホームページの数です。

つまり、AMSのライバルが2,050,000件近くいるということになります。

どこまで探しに行きますか?

検索結果数は膨大ですが、2,050,000件目を探しに行く人はほとんどいません。おそらく検索結果1ページ目の上から順番に、探し求めているホームページがないか確認しながら見ていくはずです。

では、あなたなら何ページまで探しに行きますか?
大抵の人は、多くて2ページ、ちょっと粘っても3ページあたりまでしか探しません。

探し求めている情報を見つけるまで、他のキーワードや今のキーワードにさらにキーワードを足して検索、という作業に入って検索を続けるはずです。

さらに検索キーワードを足して検索してみる

では、「無料」というキーワードも追加して見ます。「AMS ホームページ 無料」で検索してみましょう。

いかがですか?1,910,000件まで減りましたね!

本当に必要としている閲覧者を増やし、じっくりと読んでもらうためにも、ライバル数を減らすキーワードを意識しながら検索キーワードを決定することがとても重要です。

ですから、検索されるであろうキーワードと組み合わせを十分に検討してください。

上位にあげる第一歩:SEO対策

検索キーワードの組み合わせが決まったら、次にすることはSEO対策です。あなたのホームページが見つかりやすいよう、少しでも前のページ(上位)に表示された方が当然有利になります。

しかも、検索結果に表示されるのは文字だけです。この文字だけの情報から、あなたのホームページを見てみたい!と、思ってもらえる必要があります。

それが、SEO対策です。まずは、SEO対策の基本として、AMSホームページの『SEO設定』をしましょう。

SEO対策に必要な4つの設定項目

  1. メニュー表示名
  2. ページタイトル
  3. ページの説明(Freeプランは、Homeのみ設定可)
  4. 出力ファイル名(Home以外のファイル名変更可)

SEO対策の基本として、2.のページタイトルと3.のページの説明(ディスクリプション)が肝になります。特に、ページタイトルは最も重要なSEO対策といっても過言ではありません。

AMSのホームページなら無料で設定できますので、ぜひこの機会に「SEO設定」を見直してはいかがでしょうか。

ページタイトルについては以下の参考記事が参考にしてみてください。

参考サイト

■AMSマニュアルサイト(SEO設定方法)
https://v4-manual.amsstudio.jp/page_seo_setting.html

■SEO専門家が監修!ページタイトルの付け方
https://amsstudio.jp/news/2012/11/seo-pagetitle.html

■【初心者向け】超簡単で効果的なSEO対策とは?
https://amsstudio.jp/news/2019/03/seo-title.html

常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ