簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

コンビニに学ぶ。お問い合わせが、もらえるサイト。

SEO対策もした。
アクセス数も増えてきた。

それなのに、お問い合わせが来ない。
サイトを見に来た閲覧者は、どこに行ってしまったのでしょうか?

もしかすると、あなたのサイトで、『見込み客』は、迷子になっているのかもしれません。

迷子を出さない為には、どうすれば良いのか?

その答えは、まさかの『コンビニエンスストア』にあります。
アフィリエイト_コンビニ.jpg

早速、秘密を見てましょう。

①直感的に探せるレイアウト

green-line.png

どこのコンビニでも窓側に本があるなどレイアウトが似ていますね。
そのため、はじめてのコンビニでも、欲しい商品に迷わずにたどり着けるのではないでしょうか。

これはサイトのレイアウトや作り方に応用できます。

例えば、基本的なところでは
青色の文字はリンクにするとか、長い記事の下には、『Topへ戻る』のボタンがあるとか、
閲覧者が慣れている当たり前のことを提供出来ていないと
サイト内で迷わせる原因になってしまいます。


②レジに向かうまでに計算され尽くしたレイアウト

green-line.png

コンビニではお店に入ってから、レジ(支払い)まで
非常に計算された作りになっています。

”本を買い、ドリンクを買い、パンを買い、
レジで支払い、その時にレジにあるスイーツに目がいき
ついつい購入してしまう^^;そんな経験ありませんか?

これを参考にして、レジ(成約)までスムーズに行けるような、
コンテンツのレイアウトにすることが必要です。

例えば、キーワードを入力して検索して、あなたのサイトにたどり着いたのに、
欲しい情報がトップメニューやサイドメニューに見当たらないと、
サイト内で迷わせる原因になってしまいます。


③途中で離脱しにくいレイアウト

green-line.png

コンビニでは出口は基本一つですよね。

出口が沢山あると、途中で何も買わずに、お店の外に出てしまう原因となってしまいます。
これを参考にサイトでも閲覧者が途中で離脱しないようにする仕組みも重要です。

レジ(お申し込みやお問い合わせ)までの導線(リンク)がきっちりしているか、
外部サイトへのリンクなどで、途中であなたのサイト以外へ離脱するようになっていませんか?
迷子どころか、知らない間にお店の外に見込み客が出て行っています。


green-line.png

コンビニと大きく違うのは、サイトの場合は入口がたくさんあるということです。

閲覧者は目的を持って、
検索ページから案内された、それぞれのページに直接来ることができます。
たどり着いたページが目的とは違ったり、
わかりにくいサイトだと思うと、
ブックマークなどで、いつでも離脱出来てしまいます。

それぞれのページに呼び込む為のしっかりとしたSEO設定(入口)はもちろんのこと、
たどり着いた先に、その答えがある。
閲覧者にとってわかりやすいしっかりしたコンテンツの提供も必要となってきます。


green-line.png


コンビニ.png

あなたのサイトは、『入口から迷わせずレジへ』という
レイアウトが完成していますか?


購入(お申し込みやお問い合わせ)に結びつく前に、お客様を逃がしていませんか?
一度サイトの構成を見直されるといいかもしれません。
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】平日9:00~18:00 /土曜10:00~17:00

平日9:00〜18:00/土曜10:00〜17:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ