簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

検索順位アップの秘訣「キーワード編」

検索順位を知ることが始まり。を読む

検索順位アップの秘訣その1
ライバルが少ないキーワードを探す

gray-line.png 
=ライバルサイトが少なく、明確な意思をもった検索者が入力するキーワード

上記のようなキーワードを、WEBの用語では、「ロングテールキーワード」と呼びます。

このキーワードを設定しておくことで、数は少ないかもしれませんが、
確実に「何かを探している」「何かを調べようとしている」意思のある検索者に、
あなたのサイトをPRすることが出来ます。

わかりやすく説明しましょう。

例えば、AMSのサイトの場合 (2013/10月現在)
「ホームページ 作成」ですと、40位に表示されています。
「ホームページ 作成 お試し」ですと、13位に。
「ホームページ 作成 簡単」に変えると、6位にまであがってきます。

単純に作成だけでなくて、
「お試し(ちょっと触ってみたい人)」や
「簡単(難しいのは苦手)」を望んでいる人に、
よりPRしやすくなるわけです。

ホームページを作成したいだけでなく、
より明確な意思のある検索者の方が、申し込んでくれる確率もあがるのです。
 

検索者の量より、検索者の質を上げることも
サイト運営の
テクニックの一つです。

「曖昧な」意思のある100人の人にサイトを訪問してもらうより、
数は少なくても「明確な」意思のある3人の人が訪問して、
申し込みをくれる事が大切だということです。

現在の検索キーワードにライバルサイトがたくさんあって、
上位表示が難しいと感じる場合には、
キーワード選定の目線を変えてみることも大切です。


では、どのようなキーワードがオススメなのか?
設定中のキーワードは、月どれくらい検索されているのか?
 簡単に検索できるGoogle社のツールがありますので、よろしければ、ご活用ください。

【Google Adwordsキーワードプランナー】
https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/

gray-line.png

まずは、Google Adwordsにアカウントを登録しなければなりませんが、
無料で利用できるのでオススメです。

「Googleに広告を掲載しましょう」と書かれているので不安に感じるかもしれませんが、
広告を出稿しなければ、お金は一切かかりません。

1)AdWordsキーワードプランナーの画面を開きます。
メニューバーの「ツールと分析」⇒「キーワードプランナー」をクリック。


キーワードプランナーtop500.png

2)新しいキーワードと広告グループの候補を検索をクリック

キーワードプランナー2-500.png

3)【宣伝する商品やサービス】に調べたいキーワードを入力し、候補を取得をクリック

キーワードプランナー3-500.png


4)【キーワード候補】をクリックし、調べたいキーワードが、
  閲覧者からよく検索されているキーワード(競合性が高い)かどうか調べる。

  あわせて、関連性のあるキーワードが、下にピックアップされるので、
  競合性の低い順番に並べ替えて、ライバルサイトの少ないキーワードを探してみる。


キーワードプランナー4-500.png

入力したキーワードが、競合性が高ければ、ライバルサイトはたくさん!ということになります。
その場合は、競合性の低い別のキーワードも検討してみましょう。


5)競合性が『低』や『中』のキーワードの中で、月間平均ボリュームが多いキーワードを
  チェックして、ライバルは少ないが、検索されているキーワードを見つけてみる。


キーワードプランナー5-500.png

例で、説明しますと、【無料メールフォーム】は、競合性が【低】の割に検索ボリュームが480と、
他に比べて多いです。このキーワードを早速使いたいところですが、最終判断は、
自分のサイトで、【無料メールフォーム】が、強みのPRポイントであるかどうかが、重要です。
 
無料メールフォームのことをPRしている個別ページがある場合は、
【SEO設定】のページタイトル・説明文などに【無料メールフォーム】という言葉を入れ込むとGOOD!です。
ページの記事本文にも、画像だけではなく、テキスト(記事本文)を自然に入れていきましょう。

参考資料)
SEO専門家が監修!ページタイトルの付け方
検索結果の文章が、クリックを左右する

どんなキーワードを選べばよいのか?

・競合性が低い=ライバルサイトが少ない
・他のキーワードに比べて、検索ボリュームが多い=検索されるチャンスは少しでも多く。
・あなたのサイトでPRしたい内容とマッチしているか?

 
検索順位アップの秘訣その
ページごとにSEO設定をする

gray-line.png
 
皆さんは、ページごとにちゃんとタイトルや説明文を変更していますか?
上記でも説明した通り、あなたのサイトを真剣に必要としている検索者に
サイト(そのページ)を見てもらうための、重要な設定となります。

この【SEO設定】をすることで、ページごとに集客することが可能となりますので、
是非、それぞれのページに見合った設定になっているかどうか、確認をオススメします。

SEO設定の方法はコチラ
 

SEO設定方法に個別にアドバイスが欲しい方は、ACEプランのサイト診断をご利用ください。
※2016年1月末をもって、AMS無料サイト診断サービスのお申込受付を終了させていただきました。
 


まとめ
gray-line.png
閲覧者は、検索エンジンの検索結果からくることが、ほとんどです。
あなたのサイトが、検索結果のどの位置にいるのか?
どんな検索キーワードで、検索されているのかを知ることが重要です。
無料のツールを活用して、適正なキーワードを設定されることをオススメします。

※今回ご案内した方法が、検索結果上位を保証するものではございません。

常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ