簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

ホームページさえあれば、売上はあがる?それは、誤解です。


注文を受ける女性.jpg

「ホームページさえ立ち上げれば、あとは勝手にお問い合わせや注文がどしどし入ってくる」と思っていらっしゃる方はぜひお読みください。

残念ながら、そんな甘い世界ではありません

世の中には数えきれないほどのホームページがあります。
そのホームページが全てが、お問い合わせやお申し込みがジャンジャンあると思うでしょうか?
きっとそうお思いの方はいらっしゃらないはず。

お店と同じで流行っているお店もあれば、そうでないお店があるように、ホームページ同士でも競争原理が働いていて、お問い合わせがジャンジャンあるホームページとそうでないホームページとで二極化しています。

しかもお店とは違って、簡単にホームページ間を行き来できるため閲覧者はたくさんのホームページを比較して、最終的に一番気に入ったホームページにてお問い合わせやお申し込みをします。

選んでもらうためには何をすべきでしょうか

まずホームページを見込み客の目に触れるようにすることです。
実店舗では、存在を知ってもらうためにチラシを撒いたり、フリーペーパーに掲載したり、CMを打ったりしますよね。

ホームページではまず、何をすべきかといえば、検索エンジンに知ってもらうために「SEO対策」をします。
これをしないと、「砂漠のど真ん中にあるお店と一緒」です。
すなわち、ホームページにはほとんどお客様が来ないということです。

SEO対策をすることで、人通りが多い一等地にホームページを移転させることができます。
SEO対策と聞くとなにか特別なプログラムを入れたり、裏ワザを施すように思われている方がおられますが、そうではなく、誰でも比較的簡単に実施することができます。

では具体的に何をすべきでしょうか

ホームページを育てていく必要があります。
現在の検索エンジンは、ホームページを日々更新し、閲覧者に役立つ情報を提供し続けるホームページを良いサイトと評価して、検索上位に表示させてくれる傾向にあります。

ホームページ内にブログを書いてみる、よくある質問やサービスの実績、お客様の声など、様々な情報を掲載することが、閲覧者に役立つ情報を提供しているという事につながります。
「ホームページを育てる」そんなに難しいことではないですよね?

参考)ホームページを開設することはゴールではなくスタート
参考)「SEO」って対策するものなんでしょうか?

ホームページを育てていくことで結果的に検索エンジンに評価され、検索エンジン経由で見込み客を集客できるようになります。
上級編とはなりますが、リスティング広告といった、有料で検索上位に表示させる手法もあります。
これらも上手に活用することで、より集客効果をアップすることができます。

「検索結果で1位」はゴールではありません

では、検索結果で1位に表示されれば、お問い合わせがジャンジャンくるかといえば、実はそういうわけでは無いんです。

先に書いたように、閲覧者(見込み客)は様々なホームページを見て自分にあった商品か、サービスか、などを比較します。
自社サービス、商品の特長や選ばれる理由を明確にホームページに打ち出しておかなければ、ただ比較されて終わってしまいます。
以下の記事を参考に自社(自店)の強みをホームページにしっかり打ち出しましょう。

参考)誰でもできる自社(自店)の強みの見つけ方

しっかりポイントさえ押さえてホームページを育てていけば24時間365日働き続けてくれる超優秀な営業マンになってくれます。
それを目指して頑張っていきましょう!
この記事を書いた人
AMSスタッフ

加藤 忠お客様サポート・WEB集客

ホームページを持つことで、あなたのビジネスがもっと飛躍できるためのサポートを心掛けています。

夢は全国のAMSユーザーに会いに行くこと。


常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ