簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

【2020年度版】ホームページ制作(作成)に使える"小規模事業者持続化補助金"に【コロナ特別対応型】が追加されました

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、国が申請の要件を緩和した特別版の補助金をはじめました。
例えば、通信販売といった新たな取り組みを始めるにあたり、ホームページが必要という方が対象となります。
 
【コロナ特別対応型】は、従来の補助金にはなかった活用メリットがあります。
AMSではこの特別対応型について国から出ている情報を集め、このページではホームページ制作の活用の場合に絞って、ポイントをまとめてみました。(2020年4月30日現在)

小規模事業者持続化補助金について、[詳しくはこちらのページ]をご覧ください。

ポイント

1:過去にさかのぼって適用される
2:補助金の即時支給(条件あり)
3:AMSホームページのリニューアルにも活用できる
4:補助金の上限額がアップ

 

ポイント解説

1:さかのぼって適用される
2020年2月18日以降に実施している取り組みも、事業計画・補助対象経費になります。
早くホームページが必要という場合や、すでに申し込んで制作を進めている場合でも、補助金申請ができます。
 
2:補助金の即時支給(条件あり)
希望があれば、補助金を交付決定後に支給されます。(即時支給は、交付される額の半分まで支給)
これは、今までにはなかった対応ですが条件があり、売上が前年同期比で2割以上減少している事業者が対象となっています。
 
3:ホームページのリニューアルにも活用できます。
弊社、AMSのホームページをご利用中のお客様でも、通販やデリバリーを始めるなどコロナ対策で「非対面型」のサービスへ新たに取り組む場合には、新規でホームページを作る場合と同じように補助金申請ができます。
新たに取り組む内容のページを追加したり、注文や決済ができるホームページへリニューアルする場合が考えられます。
 
4:補助金の上限額がアップ
この補助金は、通常型では最大で50万円となっています。
コロナ特別型では、上限が100万円にアップしました。
 

申請の要件

AMSでホームページ制作する場合に適用されるのは、補助を受ける対象の費用のうち「非対面型ビジネスモデルへの転換」に1/6以上充てていることが必要です。
詳しくは[こちらのホームページで公募要領]をご覧ください。
 

主な注意点

1:申請の次回締め切りは、2020年8月7日(金)必着となっています。
  ※複数回の〆切があり、次々回は10月2日(金)となっています。申請されたものを随時審査して採択する方針ということです。
2:通常型と同じく、地元の商工会議所もしくは商工会に行って、ご自身で申請手続きをしていただく必要があります。
 
 
補助金の申請には、会社や店舗がある地域を管轄する商工会議所・商工会のサポートを受けて、地元の市役所、町役場などから「売上減少の証明書」を交付してもらうことが必要です。
詳しい流れや注意点をご案内しておりますので、AMSまでお気軽にお問い合わせください。
 

【CHECK】持続化給付金とは違うの?

小規模事業者持続化補助金と持続化給付金は、別なものです。
見分けるポイントは、「補助金」か「給付金」の違いです。
 
■ 補助金
取り組みたいことの計画を作り、かかる費用を計算して申請します。
申請すれば事業者が全てもらえるわけではなく、審査をクリアして採択されないといけません。
採択されると、国や自治体からかかった費用の一部を後で補助してくれる仕組みです。
補助金を受けるためには、期間内にその事業をきちんと行ってその報告をすることと、費用の支払いを終えている必要があります。
事業が計画と違っていたり、実施できていないことがわかると、補助金を後で返金することになる場合もあります。
 
■ 給付金
国や自治体が決めた要件に当てはまる場合、申請した全ての事業者に支給されます。
今回の「持続化給付金」の場合は、売上が前年の同じ月と比べて半分以上落ち込んだ店舗や会社などに一定の金額がもらえます。
給付金は申請の内容に嘘がない限り、返金することはありません。
 
 
いずれも条件を満たす内容の申請をして、審査を受けることは同じです。
今回は国の小規模事業者持続化補助金と持続化給付金について取り上げましたが、そのほかにも国や各都道府県、市町村からも補助金や給付金が出ています。
ご自身の事業の助けとなる補助金や給付金なのか、金額のほかに目的や要件をお確かめください。
 
AMSでは、ホームページを持つために補助金や給付金を活用されたい方のために、ご質問・相談にもお応えできるよう最新情報をチェックしていますので、まずはお気軽にご相談ください。
 

お問い合わせフォームはこちら

更新日
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ