簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

【2021年版】コンテンツマーケティング(SEO)を振り返る

2021/1/22

【2021年版】コンテンツマーケティング(SEO)を振り返る

弊社でコンテンツマーケティングを実施して3年以上になります。

今ではピークで50万PV/月のメディアにまで成長することができました。

コンテンツマーケティングの参考になればと弊社のノウハウを記載いたします。

参考になれば幸いです。

コンテンツマーケティングとは?

コンテンツマーケティングとは、いきなり自社製品やサービスの売り込みを行うことをせず、段階的に見込み客や潜在顧客のニーズを高めて購入や予約等といった最終目的を目指すマーケティング手法です。

自社の潜在顧客の注意や興味をいかに段階的に惹いてもらうか、育てていくかがポイントとなります。

コンテンツマーケティングを3年間実施してきて

いろいろなコンテンツを作ってきましたが、成功するコンテンツは一握りです。

アクセス数があるコンテンツの傾向をみていくと、検索して情報が見つからなかったものから作っていくのが一番PVを稼ぎやすい印象があります。

「検索して無ければ作ってしまえばいい」というのがコンテンツからの集客で重要な部分となります。

一度アクセスがある記事をみつけたら、キーワード候補に出てくるキーワードをコンテンツやタイトルタグなどに入れるとさらにアクセスを増やすことが可能になります。(特にタイトルタグに入れると順位も上がる傾向があります)

当たったコンテンツをさらに伸ばすことでよりアクセスアップにつなげられるというわけです。

あとは、コンテンツを作るにあたっては、少し専門的にはなりますが「構造化データ」を組み込むことでよりクリックされやすくなります。

構造化データについてはたくさん良記事があふれているので割愛しますね。

大量アクセスに耐えられるサーバ選びの重要性

一つ考えるべきことですが、もし50万とか100万PVを狙っている運営者様がいらっしゃれば、サーバ選びもとても重要になってきます。

大量アクセスに耐えられるサーバ選びも重要になり、忘れがちなポイントでもあるのでお気を付けください。

まとめ

閲覧者に役立つ記事を提供することを忘れずに書いていくことがコンテンツマーケティングの成功の鍵とも言えます。

Googleのこの方針のおかげで、日本においては検索して出てこないことってほぼないのではないでしょうか。

弊社でもその一役を担っていきたいと考えています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ