簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

【2021年版】SEO対策で今後もずっとかわらないこととは?

2021/2/22

【2021年版】SEO対策で今後もずっとかわらないこととは?

弊社では、前身の事業部から新しいスタッフに対してSEO講習会を実施しています。

10年前から変わらない項目があったのでご紹介していきますね。

それではいってみましょう。

ズバリ、オリジナルの良質なコンテンツを提供し続けること

ズバリ、「オリジナルの良質なコンテンツを提供し続けること」です。

これは今後も変わることは無いでしょう。

筆者がSEO対策の世界に足を踏み入れた2005年からこれはずっとかわっていません。

 

途中で、被リンクさえつければ内容のないページが上位表示されたり、ただ日本語ドメインだというだけで上位表示された時代はありましたが、すぐに正しい方向に変更されました。

ここ数年の動きをみていると

ここ数年のGoogleのガイドラインをみていると弊社で使っている10年前のSEO講習会資料は改訂する必要がありそうです。

 

閲覧者に安心・快適なできるWeb環境を提供し、オリジナルの良質なコンテンツを提供し続けること」に変わりつつあります。

 

例えば常時SSL対応やスマホ最適化が優遇されるとは10年前には考えられなったことです。

タイトルタグ&ディスクリプションは昔のmetaキーワードと同様の扱いになるかもしれない

2021年現在は、タイトルタグの威力は大きく、上位表示させたいキーワードをタイトルタグに入れるだけで上位表示されています。

これは「閲覧者に安心・快適なできるWeb環境を提供し、オリジナルの良質なコンテンツを提供し続けること」に当てはめて考えると違和感が残るアルゴリズムです。

将来的には、タイトルタグ&ディスクリプションはmetaキーワードタグ同様の扱い、すなわち検索順位には関係なくなる可能性もあります。

これはSEO対策に有効かどうかを判断する際

職業柄、〇〇はSEO対策に効果がありますか?とよく聞かれます。

経験やGoogleのガイドラインからお答えするようにしていますが、中には初見の内容も。

 

そんな時は「閲覧者に安心・快適なできるWeb環境を提供し、オリジナルの良質なコンテンツを提供し続けること」に当てはまっているかどうかを考えてお答えするようにしています。

SEO対策が有効かどうかに困った時にはぜひ上記を思い出してください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ