他の地域で上位表示させるSEOノウハウについて
2021/2/22
こちらもよくいただくご相談です。
こちらの記事でも書いたように、Googleは存在する地域を中心に検索結果に出す傾向があるので、検索地域を加味しないキーワードでもない限りは難しいのが現状です。
10kmほど離れている隣接する市町村であればなんとか1ページ目には行けるかもしれない、という感じでしょうか。
SEO資産がたっぷりあるサイトでもビジネス拠点がないとなかなか難しいのが現状です。
ただし、ライバルサイトがタイトルタグに地域名やメインワードを入れていなかったり、GMB登録されていないなどの場合には上位表示できる可能性も0ではありませんが、どうしても近場に限ります。
やりすぎるとスパム判定されることも
とは言え、地域ワードの羅列をすることで拠点が無い地域でも上位表示されるケースがあることがまれにあります。
こちらはGoogleが明確にキーワードの羅列はNGといっているので、今はよくても未来永劫ずっと上位されるとは限りません。
むしろいつ検索外に飛ばされてもおかしくないリスクがあるといえます。
参考)キーワードの乱用 Search Consoleヘルプ
キーワードの乱用の例としては、次のようなものが挙げられます:
(中略)
ウェブページが特定の市町村や都道府県に関する検索結果の上位に掲載されるようにするために市町村名や都道府県名を羅列したテキスト。
くれぐれもお気をつけいただければ幸いです。
できることとすれば
建築会社やリフォーム会社であれば、地域ごとの施工事例ページやお客様の声を作ることは効果がある可能性があります。
その場合は必ずタイトルタグに地域名とメインキーワードを入れてくださいね。
また、お金がかかる手法とはなりますが、リスティング広告を出すのも方法の一つです。
そうすれば、地域関係なく上位表示させることが可能となります。
まとめ
正直Googleはどんどん賢くなっているので、検索地域を加味しているワードだと遠い地域のホームページを上位表示させるのは至難の業です。
その場合は広告を使うなどの手法も検討されてもいいかもしれません。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ホームページでお困りならAMSにお任せください。
- 制作会社の選び方がわからない。
- どの制作会社も費用が高額で手が付けられない。
- 今のホームページが簡単に更新できなくて困っている。
などホームページでお困りではありませんか? 弊社AMSでは効果のある高品質なホームページを格安で制作いたします。 まずは料金やプラン内容、制作実績などを下記の画像をクリックして ご覧ください。