Analyticsでコンバージョンを計測する必要性について
2021/3/11
そもそもコンバージョンとは、お問い合わせや購入、閲覧時間などサイトの特性により独自に定める項目となります。
コンバージョンにつながった方がどういう集客方法だったかと分析することはとても重要です。
というのは、コンバージョンにつながった集客媒体がわかることで、パフォーマンスのよくない広告を停止したり、その分パフォーマンスがよい広告媒体に振り替えたりと、効率的な広告運用が可能になるためです。
また、間接的なページ効果を知るために、Analyticsコンバージョンの際に、コンバージョンの価値(値)を付けることをオススメします。
具体的にいうと、トップページから、商品紹介ページをみたあと、よくある質問をみて、お問い合わせにつながった場合は、商品紹介ページとよくある質問ページがお問い合わせにつながっているということになります。
たとえば、1お問い合わせの価値を20,000円に設定したとします。
トップページを閲覧して(1ページ目)、商品紹介ページを閲覧し(2ページ目)、よくある質問ページを閲覧して(3ページ目)お問い合わせいただいた場合(4ページ目)は、ページの価値がそれぞれ5,000円と出てきます。
この情報がわかることで、間接的にお問い合わせにつながっているページがわかるようになります。この場合だとよくある質問ページを拡充させたらどうかとか、ほかのページからからもよくある質問への導線を付けたらどうだろうという仮説が成り立ちます。
コンバージョンにつながった方がどういう集客方法だったかと分析することはとても重要です。
というのは、コンバージョンにつながった集客媒体がわかることで、パフォーマンスのよくない広告を停止したり、その分パフォーマンスがよい広告媒体に振り替えたりと、効率的な広告運用が可能になるためです。
また、間接的なページ効果を知るために、Analyticsコンバージョンの際に、コンバージョンの価値(値)を付けることをオススメします。
具体的にいうと、トップページから、商品紹介ページをみたあと、よくある質問をみて、お問い合わせにつながった場合は、商品紹介ページとよくある質問ページがお問い合わせにつながっているということになります。
たとえば、1お問い合わせの価値を20,000円に設定したとします。
トップページを閲覧して(1ページ目)、商品紹介ページを閲覧し(2ページ目)、よくある質問ページを閲覧して(3ページ目)お問い合わせいただいた場合(4ページ目)は、ページの価値がそれぞれ5,000円と出てきます。
この情報がわかることで、間接的にお問い合わせにつながっているページがわかるようになります。この場合だとよくある質問ページを拡充させたらどうかとか、ほかのページからからもよくある質問への導線を付けたらどうだろうという仮説が成り立ちます。
まとめ
コンバージョンが計測できることで、効率的なマーケティングを行ううえでの道しるべとなってくれます。
このデータのおかげで、お問い合わせにかかるコストを最適化することが可能になっています。
AMSでのコンバージョンの設定方法については、以下を参考にしてみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
このデータのおかげで、お問い合わせにかかるコストを最適化することが可能になっています。
AMSでのコンバージョンの設定方法については、以下を参考にしてみてください。
参考)
電話のコンバージョンを計測するホームページでお困りならAMSにお任せください。
- 制作会社の選び方がわからない。
- どの制作会社も費用が高額で手が付けられない。
- 今のホームページが簡単に更新できなくて困っている。
などホームページでお困りではありませんか? 弊社AMSでは効果のある高品質なホームページを格安で制作いたします。 まずは料金やプラン内容、制作実績などを下記の画像をクリックして ご覧ください。