簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

Analyticsでコンバージョンを計測する必要性について

2021/3/11

Analyticsでコンバージョンを計測する必要性について

そもそもコンバージョンとは、お問い合わせ購入閲覧時間などサイトの特性により独自に定める項目となります。

コンバージョンにつながった方がどういう集客方法だったかと分析することはとても重要です。

というのは、コンバージョンにつながった集客媒体がわかることで、パフォーマンスのよくない広告を停止したり、その分パフォーマンスがよい広告媒体に振り替えたりと、効率的な広告運用が可能になるためです。

また、間接的なページ効果を知るために、Analyticsコンバージョンの際に、コンバージョンの価値(値)を付けることをオススメします。

具体的にいうと、トップページから、商品紹介ページをみたあと、よくある質問をみて、お問い合わせにつながった場合は、商品紹介ページとよくある質問ページがお問い合わせにつながっているということになります。

たとえば、1お問い合わせの価値を20,000円に設定したとします。

トップページを閲覧して(1ページ目)、商品紹介ページを閲覧し(2ページ目)、よくある質問ページを閲覧して(3ページ目)お問い合わせいただいた場合(4ページ目)は、ページの価値がそれぞれ5,000円と出てきます。

この情報がわかることで、間接的にお問い合わせにつながっているページがわかるようになります。この場合だとよくある質問ページを拡充させたらどうかとか、ほかのページからからもよくある質問への導線を付けたらどうだろうという仮説が成り立ちます。

まとめ

コンバージョンが計測できることで、効率的なマーケティングを行ううえでの道しるべとなってくれます。

このデータのおかげで、お問い合わせにかかるコストを最適化することが可能になっています。

AMSでのコンバージョンの設定方法については、以下を参考にしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ