簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

Analyticsのデータをランキングシグナルに使っているか?

2021/3/24

Analyticsのデータをランキングシグナルに使っているか?

Analyticsのデータを検索順位のランキングシグナルとして使っているのでしょうか。

探してみたのですがGoogleの公式発言でもランキングシグナルに使っているというものもありませんでした。

 

Webコンサルティングをしていても、Analyticsにしたから順位が変わったということも聞いたこともないですし、すべてのサイトがAnalyticsを導入しているわけではないことから、使っている可能性は低そうです。

不公平感もありますし。

なぜAnalyticsが無料で使える

昔はかなり高額だった高機能のアクセス解析を無料で使えるのはなんでだろうなと考えていました。

一説によると、アクセス解析を活用していいサイトを増やすためとのこと。

 

大企業向けのAnalytisが有料なので、ここで収益をあげているのかもしれません。

狙いはGoogleのみぞ知るでしょうけれど、何かしらすごい狙いが隠されていそうですね。

まとめ

Analytisを使ってPDCAサイクルを回すことで結果的に閲覧者のためにもなるし、結果順位アップになるので、間接的にSEO対策になっているかもしれませんね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ