簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

広告効果を測定するCPA・CPOとは?

2021/3/14

広告効果を測定するCPA・CPOとは?

CPAとはCost Per Aquisitionの略で、1コンバージョンを獲得するためにかけた費用のことを指します。読み方はシーピーエーです。

コンバージョンとは、そのサイトが目標とするものによって変わります。
詳しくはこちらをご覧ください。
通常であればコンバージョンはお問い合わせや資料請求に設定するのがセオリーでしょう。
ECサイトであれば注文(オーダー)ですね。

コンバージョンをお問い合わせに設定して、広告費10万円をかけて20のお問い合わせが獲得できた場合は

100,000÷20=5,000円

CPAは5,000円となります。

CPOとは?

CPOとはCost Per Orderの略となります。こちらは1オーダにかける広告費ですね。シーピーオーといいます。

ECサイトでは、CPAとCPOを同じにしているケースが多いかもしれません。

一般的にはお問い合わせがCPAで、そこからオーダにつながればCPOとして計算するケースが多いでしょう。

広告費10万円をかけて、10注文あったとすると

100,000÷10=10,000円

CPOは10,000円となります。

まとめ

これらの数字を目安にして広告効果のアップにつなげていただければ幸いです。

そのためにはこちらの記事もご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ