簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

ホームページのページ数は何ページがベスト?

2021/3/17

ホームページのページ数は何ページがベスト?

時々いただくご質問です。結論としては、質の高いページが多ければ多いほどいいというのが回答になるでしょうか。

ただ、どのくらい書けばいう目安は欲しいですよね。

 

そんな時に参考にしたいのが検索結果siteコマンドです。

まずは狙っているキーワードで検索してみます。

 

例えば金沢市のエステなのであれば

「金沢市 エステ」

という直球ワードで検索してみます。

 

そしてたとえば8位にいたとします。

7位より上のサイトが何ページあるかどうかというのは、もっと上位を目指すうえで一つの目安となります。

 

site:(ドメイン名)で検索すると、Googleがそのドメインで何ページをインデックス、すなわち認識しているのかがわかるようになっています。

 

もし物検索結果が100件であれば、100ページ以上書かないとこのサイト上は行きづらいかなと考えることもできます。

もちろん検索順位はさまざま要因の上に順位決定しているので、50ページでも上位にいくこともあるでしょうし。

 

すでに200ページあっても、ライバルサイトを抜けない可能性もあります。

ただ、質のいいコンテンツを提供し続ければいずれ上位に来る確率は高いでしょう。

1位にきたらページ追加はやめてもいいのか

1位にきたらページ追加はやめてもいいのかというとそうでもありません。たとえ、1位にきてもコンテンツを追加していくことで、大きな参入障壁を作ることができます。

やすやすと抜かれない盤石の体制を作ることが可能になるということですね。

あとこちらの記事で書いたように、

更新しないといずれ下がってしまう可能性もあるので記事更新もお忘れなくです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ