簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

逆SEOとは?その手法と防止対策について

2021/3/22

逆SEOとは?その手法と対策について

逆SEOとは、ライバルサイトの順位を下げる行為のことを言います。

いろいろな手法があるかとは思いますが主な行為とその防止対策についてお話しできればと思います。

それではいってみましょう。

相対的に順位を下げる行為

SEOを真剣に頑張って、順位を下げたいサイトよりも上位に持ってきて、相対的に順位を下げる行為ですね。

ある意味正攻法ではありますが、実際にはかなり難しいので、この手法はかなり高度といえるでしょう。実際はこのようなことをするケースは少ないと思います。対策としては、日々良質なコンテンツを投稿することで参入障壁を作れます。

スパムリンクを送る手法

人工的な被リンクはスパム認定されて、順位が下がる可能性があります。

それを逆手にとって、人工的な被リンクを送りまくる手法です。一番多い手法の一つかもしれません。

こちらの対処方法については、Googleサーチコンソールから被リンクの否認という機能があるので、これで怪しげなリンクを拒否することで回避することが可能です。

また、もしそうなった場合にはサーチコンソールで手動による対策がされてているので、対処法は明らかです。

ウィルス感染させる方法

脆弱性をついて、ウィルスに感染させて順位を落とす方法です。

こちらについては、常にCMSを最新のバージョンにすることで防ぐ可能性が高くなります。

プラグインからの感染もよく聞くので、あわせてプラグインも最新化するようにしましょう。

こちらもGoogleサーチコンソールよりウィルスに感染しているかどうかわかりますので、定期的に確認されるといいでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ただ最近ではGoogleもよっぽどのこと無いとスパム認定しないという話も聞きますし、周りをみてても確かにそう感じます。

順位が大きく落ちてきておかしいなと思ったときにはこの記事のことを思い出してサーチコンソールをみていただけると幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ