全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

「ローテーションバナー(カルーセル)に効果はあるか」

ローテーションバナーとはトップページのバナーが何枚か自動的にスクロールする形式の バナーのことを言います。果たしてこのバナーには効果はあるのでしょうか。

それではいってみましょう。

効果がないケースが多い

こちらについては、一般的に効果が薄いとされています。 というのは、実際に新規のホームページをみていてバナーをくまなく見た経験はありますでしょうか。 多くの方が無意識にスクロールしていませんでしょうか。

閲覧者はぱっとみて、すぐに判断してしまいます。 逆に一枚目のバナーがすごくいい内容で、じっくり見ていた時に途中で スクロールして別のバナーになってしまったら、ストレスとなってしまいすし 伝えたいことも完全に伝えきれない可能性も。

またとある調査結果で、バナーがローテーションすることで無意識に広告と感じるというものもありました。
弊社ではUSPなどをきっちりとうたった1枚もののバナーをオススメしております。

ただし、リピータが多いようなサイトやECサイトでは効果もあることも

リピータ率がかなり高いサイトなどでは、毎回サイトを見ていただけるので 複数キャンペーンがある場合などは、ローテーションバナーにするのは効果的なケースがあります。 ケースに応じて使い分けるというのが正解でしょうね。

といってもたとえばYahoo!やGoogleがローテーションバナーが無いように ローテーションバナーをつけないケースがよくみられますね。

Yahoo!ポータルサイトではつけてないですが Yahoo!ショッピングではつけていることから、ECサイトには効果が見られる施策であるともいえるかもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
banner_agency.png
sidebanner_ams.gif
sidebanner_manual.gif
sidebanner_contact.gif

会社概要

社名 株式会社AMS
本社 石川県金沢市問屋町2丁目99番地
代表者 代表取締役 若林 雄一郎
会社HP https://amsstudio.jp/
お気軽にご相談ください
0120-55-4682
【受付時間】月〜金9:00〜18:00 ※祝日除く