ローテーションバナー(カルーセル)に効果はあるか
2021/3/18
ローテーションバナーとは、トップページのバナーが何枚か自動的にスクロールする形式のバナーのことを言います。
果たしてこのバナーには効果はあるのでしょうか。
それではいってみましょう。
効果がないケースが多い
こちらについては、一般的に効果が薄いとされています。
というのは、実際に新規のホームページをみていてバナーをくまなく見た経験はありますでしょうか。
多くの方が無意識にスクロールしていませんでしょうか。
閲覧者はぱっとみて、すぐに判断してしまいます。
逆に一枚目のバナーがすごくいい内容で、じっくり見ていた時に途中でスクロールして別のバナーになってしまったら、ストレスとなってしまいますし、伝えたいことも完全に伝えきれない可能性も。
また、とある調査結果で、バナーがローテーションすることで無意識に広告と感じるというものもありました。
弊社ではUSPなどをきっちりとうたった1枚もののバナーをオススメしております。
参考)
ホームページで重要なUSPとは?ただし、リピータが多いようなサイトやECサイトでは効果もあることも
リピータ率がかなり高いサイトなどでは、毎回サイトを見ていただけるので、複数キャンペーンがある場合などは、ローテーションバナーにするのは効果的なケースがあります。
ケースに応じて使い分けるというのが正解でしょうね。
とはいっても、たとえばYahoo!やGoogleがローテーションバナーが無いようにローテーションバナーをつけないケースがよくみられますね。
Yahoo!のポータルサイトではつけてないですが、Yahoo!ショッピングではつけていることから、ECサイトには効果が見られる施策であるともいえるかもしれません。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ホームページでお困りならAMSにお任せください。
- 制作会社の選び方がわからない。
- どの制作会社も費用が高額で手が付けられない。
- 今のホームページが簡単に更新できなくて困っている。
などホームページでお困りではありませんか? 弊社AMSでは効果のある高品質なホームページを格安で制作いたします。 まずは料金やプラン内容、制作実績などを下記の画像をクリックして ご覧ください。