簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

ローテーションバナー(カルーセル)に効果はあるか

2021/3/18

ローテーションバナー(カルーセル)に効果はあるか

ローテーションバナーとは、トップページのバナーが何枚か自動的にスクロールする形式のバナーのことを言います。

果たしてこのバナーには効果はあるのでしょうか。

それではいってみましょう。

効果がないケースが多い

こちらについては、一般的に効果が薄いとされています。

 

というのは、実際に新規のホームページをみていてバナーをくまなく見た経験はありますでしょうか。

多くの方が無意識にスクロールしていませんでしょうか。

閲覧者はぱっとみて、すぐに判断してしまいます。

 

逆に一枚目のバナーがすごくいい内容で、じっくり見ていた時に途中でスクロールして別のバナーになってしまったら、ストレスとなってしまいますし、伝えたいことも完全に伝えきれない可能性も。

 

また、とある調査結果で、バナーがローテーションすることで無意識に広告と感じるというものもありました。

弊社ではUSPなどをきっちりとうたった1枚もののバナーをオススメしております。
 

ただし、リピータが多いようなサイトやECサイトでは効果もあることも

リピータ率がかなり高いサイトなどでは、毎回サイトを見ていただけるので、複数キャンペーンがある場合などは、ローテーションバナーにするのは効果的なケースがあります。

ケースに応じて使い分けるというのが正解でしょうね。

 

とはいっても、たとえばYahoo!やGoogleがローテーションバナーが無いようにローテーションバナーをつけないケースがよくみられますね。

Yahoo!のポータルサイトではつけてないですが、Yahoo!ショッピングではつけていることから、ECサイトには効果が見られる施策であるともいえるかもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ