売り上げをアップさせる価格戦略とは
2021/3/4
見込み客に安く感じていただける価格設定のことについて書いていきます。
価格設定の参考になれば幸いです。
それではいってみましょう。
大台割れの価格とは
実は価格を980円と設定するのと1,000円の設定するのとでは、心理的な効果が大きく変わります。
たった20円しか違わないのにその心理的な効果は時に20円以上となります。
マーケティング用語的には「大台割れの価格」といい、大台に乗せないことでお得感を匂わすことが可能になります。
それを応用して、10,000円に価格設定するなら9,800円にしたほうが売り上げアップが期待できます。
スーパーマーケットをみても98円や198円が多いのはそういう理由です。
100円とか200円はという価格設定あまり見られたこと無いのでは?
スーパーマーケットでのプライシングは価格設定をする上で、すごく勉強になります。
携帯電話の価格も大台割れを意識している
携帯電話の値下げ競争にて、NTTドコモが2,980円(税別)にするということで話題になりました。
これも3,000円とせずに2,980円としたのは心理的に安いと思わせるようにしたからです。
当時はかなりインパクトありましたよね。
ただ、ここで誤算があったのは2021年4月からの総額表示義務のことです。
(もしかしたらこれは実は戦略なのかもしれませんが真相はNTTドコモのみぞ知るです)
総額表示義務とは表示価格に税込み表記しなければいけないという義務のことです。
詳細は以下のページをご覧ください。
すなわち2021年4月からは2,980円/月ではなく、3,278円/月としなければいけないということになります。
心理的にも高く感じられますし、中途半端な数字に感じてしまいますよね。
おそらく他携帯キャリアもこれに追従してくるのではと予想しています。
大台割れ価格の注意点
経験上、一旦大台にのってしまったらあまり金額のインパクトは変わらない印象です。
4,200円も4,620円も心理上さして変わりませんが、これが5,000円を超えてしまったら高いという印象になる傾向があります。
そして今後は総額表示も考えた価格設定が重要になりますね。
ただ、逆に高級品の場合は大台価格がマイナスになることも。
1,000万円と980万円の高級車だったら、ついつい1,000万円の高級車のほうを選んでしまいませんか。
高級なものについてはまた別の価格の心理が働きます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
スーパーもそうですが携帯キャリアの価格設定とかも、大台割れ価格がよくみられます。
長年の経験や心理から練られた価格設定はマーケティングの勉強になりますので、ぜひそういう視点で価格をみていただき、プライシングの参考にしていただければ幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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