簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

Google Analytics(アナリティクス)用語集そしてその目安とは?

2021/3/8

売り上げをアップさせる価格戦略とは?

Google AnalyticsとはGoogleの提供している無料のアクセス解析ツールです。 用語について解説してみました。

セッション
訪問回数のこと。30分以上※空けて閲覧すると別セッションとしてカウントされる。訪問数とも。
ユーザー(UU)
指定した期間にサイトを訪れた閲覧者数のこと
ページビュー(PV)
閲覧したページ数のこと
直帰率
1ページのみ見て離脱した割合
離脱率
そのページを最後にサイトを離脱した割合
滞在時間
Webサイトに訪問した閲覧者が滞在した時間のこと
トラフィック
どの媒体から流入してきたか
平均セッション時間
1セッションの平均閲覧時間
ページ/セッション
セッション中に閲覧された平均ページ数
コンバージョン(CV)
購買・お問い合わせなど、サイトにおける目標数のこと
コンバージョン率
セッションでコンバージョンが計測された割合のこと
クリックスルーレート(CTR)
表示された回数に対して、クリックされた割合のこと
コンバージョン率
Analyticsに設定した目標(コンバージョン)に至った閲覧者の割合のこと
ページの価値
そのページがどのくらい売り上げに貢献したかわかる目安のこと

※デフォルト値

特にセッションというのは初めての方にはわかりずらいかなと思います。

その数字の目安は?

  • 直帰率 50%が目安。80%以上だと赤信号。
  • 滞在時間 長いければ長いほうがいい。ECサイトでは5分以上が目安。
  • 新規訪問率 70%程度が一つの目安。
  • ページ/セッション 多いほうがよい。 ECサイトでは5ページ以上が目安。
  • コンバージョン率 購入がコンバージョンなら1%以上が目安。お問い合わせがコンバージョンならなら3~5%が目安。

理想は直帰率が低くて滞在時間が長いことです。

滞在時間が長くて、直帰率が高いと「導線に問題あり」という ことも考えらます。

滞在時間が短いということは、閲覧者が期待した情報じゃない、 もしくはコンテンツが少ないという可能性もあります。

まとめ

Analyticsは専門用語は多いですが、慣れるとすごくわかりやすいツールです。 Google Analytics4(GA4)になりさらに使いやすくなりました。また追ってご紹介していきますね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ