簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

ザイアンスの法則(単純接触効果)をホームページに応用する(行動心理学)

2021/3/15

ザイアンスの法則(単純接触効果)をホームページに応用する(行動理学)

ザイアンスの法則とは、1968年、アメリカの心理学者ロバート・ザイアンスが提唱した行動心理学です。

シンプルにいうと、接触回数が多ければ多いほど好きになるという法則のこと言います。

 

例えば、ある曲を最初に聞いたときにはそうでもなかったものが、ずっと聞き続けるうちにその曲を好きになった経験ありませんか。

これもザイアンスの法則です。

 

ホームページにザイアンスの法則をどう応用するかをご紹介いたします。

リマーケティング広告やステップメールに活用できる

リマーケティング広告とは、一度ホームページをみた方に、広告でアプローチできる手法のことを言います。

一度ホームページをみたら、いろいろな広告でそのホームページのことを見た記憶ないでしょうか。

これはリマーケティング広告を使っているはずです。

 

接触回数を多くすることで、ザイアンスの法則により自然にファンになる可能性があります。

お問い合わせいただいた方や、資料請求をした方にステップメールを使って、接触回数を増やすというのも効果的です。

 

接触回数を増やすにはどうするかということを考えて運用すると、より効果の出るホームページになる可能性があります。コンテンツマーケティングをするのもひとつの応用方法ですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ