簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

【初心者向け】CMS(Contents Management System)とは?

2021/4/22

【初心者向け】CMS(Contents Management System)とは?

CMS(Contents Management System)とは、ブログ感覚で簡単にコンテンツを配信できる仕組みです。(ただしくはブログもCMSの一種です)

今やワードプレスなどCMSが当たり前になっているので、逆にCMSじゃないのを探すほうが大変かもしれません。

CMSが登場する以前は?

パソコンにホームページビルダーやDreamweaverなどのソフトウェアをインストールして、そのソフトでHTMLやCSSを作成し、FTPと呼ばれるソフトウェアでできあがったHTMLやCSS、そして画像をアップロードするのが一般的でした。

今ではブラウザで管理画面にログインして、その管理画面からホームページを自由に配信できるCMSが登場しました。今では当たり前ですが、当時は画期的だったのを記憶しています。

というのも、世界中どこにいてもインターネットにつながっているWebブラウザがあれば、ホームページを更新できるようになったからです。

それにCMSだと、メニューを追加したり削除したりするのも非常に楽にできます。それまでは作り方にもよりますが、メニューを変更したら全ページを変更する必要があったりと、非常に大変でした。

また、デザインをリニューアルするには全ページに変更を適用する必要があり大変でしたが、今ではテンプレートを変更するだけですぐに変わります。

まとめ

今では、ヘッドレスCMSというもの出てきて、数年後には主流になる可能性も秘めています。
全く今までとは違う考え方のCMSですので、また別の機会にご紹介したいと考えています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ