簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

未来永劫変わらないであろうGoogleSEOの本質とは?

2021/4/11

未来永劫変わらないであろうGoogleSEOの本質とは?

もしSEOのノウハウを端的に教えてほしいといわれたら、誤解を恐れずにという前置きをした上でこう答えますね。

“現在の検索エンジンは、閲覧者の要望にマッチする良質なコンテンツを提供し続けるページはそのうち自然に検索上位に来る仕組みになっている”

“その上位表示される時間を短縮してくれるのがSEOの各種テクニック”


ですと。

その理由は?

Googleは閲覧者が探しているピッタリな情報を上位に(できれば1位に)表示させたいというポリシーをもっており、これはおそらく今後もずっと変わらないでしょう。

検索エンジンのバグを突く行為など、SEOの裏技的なテクニックを使って一時的に順位アップはしても、閲覧者が探している情報で無ければ、いずれ順位が下がる可能性が高いです。15年以上SEOの推移をみてきましたがバグを突いた行為は過去すぐに対策されていました。

また、素晴らしい記事を書いていても、上位表示させたいキーワードがタイトルタグなどに含まれていないと、いずれ上位表示されるとは思いますが、最初はなかなか上位表示されないので内部SEO対策を使って上位表示の時間を短縮するイメージですね。

そこから学ぶことは?

SEOは王道が一番です。

閲覧者に求められる良質な記事を提供し続けること、これに集約されます。

これは10年後も変わらないでしょう。今後のホームページ運用の参考になれば幸いです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ