簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

【初心者向け】ホームページ作成ソフトとは?

2021/4/10

【初心者向け】ホームページ作成ソフトとは?

ホームページを作成するにあたって有名なソフトウェアをあげてみます。
これから作成しようと思う方の参考になれば幸いです。

それではいってみましょう。

大きく3つに分けられる

ソフトウェアは大きく3つのタイプに分けられます。
  • ①自分のPCにホームページ作成ソフトをインストールしてFTPと呼ばれるソフトウェアでホームページをサーバにアップロードする形
  • ②サーバ上にホームページ作成ソフトをインストールして使う形
  • ③サーバ上にホームページ作成ソフトがインストール済みのものを使う形
です。

①の自分のPCにホームページ作成ソフトをインストールする形で有名なのは「ホームページビルダー」でしょう。
プロ向けには「DreamWeaver」というソフトウェアも有名です。

この形態のメリットとしては、自分のPCにデータを保存してそれをFTPというソフトウェアを使ってアップロードするので、もしサーバに何かあってもバックアップが自分のPCにあるので安心というところでしょうか。

デメリットとしては、そのソフトウェアがインストールされているPCでしかホームページのメンテンナンスができないということです。どうしても属人的になってしまいますし、引継ぎの際にも大変だということが挙げられるでしょうか。

現在では、②のサーバ上にホームページ作成ソフトをインストール、もしくはインストール済みのものを使う形が主流となってきています。

もっとも有名なのがWordPress(ワードプレス)でしょうか。サーバに自分でインストールして使う形です。

メリットとしては、無料で使えて、ネットにもたくさんの情報があります。たくさんのテンプレートがあるのもメリットですね。

デメリットとしては、インストールにあたりデータベース接続などのスキルが要求されることでしょうか。使う方が多く、脆弱性を突いた攻撃などもあるので、常に最新版に自分でのアップデートすることが要求されます。

③のソフトで有名なのがJimdo(ジンドゥ)やWix(ウィックス)などです。すでに構築されたものを使うSaaS型のサービスとなります。ちなみに弊社サービスAMSもSaaS型のサービスとなります。
メリットとしては、サービス側で自動的にアップデートしてくれるので、常に最新バージョンを使えるということがあります。デメリットとしては、無料のワードプレスなどと比較して価格は高くなりがちというところでしょうか。

まとめ

どれも一長一短あり、どれが優れているということは無いと考えます。

スキルや予算、体制などに合わせて最適なホームページ作成ソフトを選んでいただければ幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ