簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

メッシュWi-Fiとは?わかりやすく解説

2021/4/11

メッシュWi-Fiとは?わかりやすく解説

メッシュWi-Fiとは、もともと公衆Wi-Fiや企業など大規模な場所で使われていた技術ですが、これがコンシューマー向けに応用されて安く導入できるようになりました。

たとえば無線LANルータ1つだと、3階に届かなかったり、マンション等の鉄筋の場合、別の部屋に届きにくいなどの課題もありました。また電子レンジとWi-Fiの電波が近いため(厳密にいえば2.4Ghz帯)、電子レンジを使っていると何故か速度が遅くなるということ、ありませんでしたでしょうか?

メッシュWi-Fiとはいわばルータの分身です。別名サテライト(衛星)ともよばれ、そのサテライトを家じゅうにくまなくWi-Fiが届くように配置することにより、どこにいても通信が途切れること無くインターネットができるという技術のことです。

まとめ

コンシューマー向けに安くなったとはいえ通常のルータよりは若干値段はお高めですが、テレワークで仕事を快適にするために導入されているところが増えて来ているみたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ