簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

1年で79億本も販売する!レッドブルのマーケティング戦略とは?

2021/4/7

1年で79億本も販売する!レッドブルのマーケティング戦略とは?

一昔前は栄養ドリンクといえばリポビタンDなどでしたが、今では若い方を中心にレッドブルを飲まれている方が多いでしょう。栄養ドリンクとは言わず、エナジードリンクという名前でしょうかね。レッドブルの2020年の世界売上本数は公式サイトによるとなんと79億本とのこと!

今日は日本にエナジードリンクという新しい分野を確立させた、レッドブルのマーケティング戦略について書いていきたいと思います。

それではいってみましょう。

レッドブルでは30%以上を広告宣伝費に投入している

レッドブルはF1を中心とするモータースポーツだけでなく、様々なスポーツに精力的にスポンサードしています。私自身モータースポーツが大好きでいろいろなカテゴリーをみますが、どのモータスポーツカテゴリーをみてもレッドブルだらけです。モータスポーツだけではなく、様々なチャレンジやエクストリームスポーツでもレッドブルの名前をよく見ますね。

うわさによると売り上げの1/3を広告宣伝費に投入しているとか!

通常だと広告宣伝費は5~10%程度といわれているのでものすごい比率ですよね。

もちろん業種業態によって利益率も違うので、利益率の高いと思われるエナジードリンクだからこそできる広告宣伝費の投入方法だとは思いますが、利益率の高いIT業界、特にストックビジネスでは参考になるマーケティング手法ではないかなと感じます。

まとめ

すごい企業は何かが突出していますね。しかもレッドブルは銀行借り入れもないようですし、レッドブルの広告戦略にはびっくりすることだらけです。弊社のマーケティングも参考にさせてもらうとともに、弊社独自の突出したマーケティングノウハウを構築したいなと考えています。


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ