簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

【初心者向け】VPNとは?わかりやすく解説

2021/4/12

【初心者向け】VPNとは?わかりやすく解説

VPNとは(Virtual Private Network)の略で、端的に書くと、自宅にいながら会社のネットワークに入れたり、外出先から自宅のネットワークに入れる技術のことを言います。

仮想専用線という言い方をしたりしますね。
リモートワークが推奨されるようになって、VPNを使われるようになった方も多いのではないでしょうか。

VPNを利用するには?

基本はVPN機能付きのルータを購入、もしくは最近のルータはVPN機能付きが多いのでその機能をONにして、自宅等のPCにVPN設定をすることで、外出先からそのネットワークに入ることが可能になります。詳しくはルータのマニュアルをご覧ください。

VPNのメリット・デメリットとは?

VPNのメリットは、外出先・会社から自宅のネットワークに入れることはもちろんのこと、VPN接続は暗号化されているので通常接続よりもセキュアということがあります。公衆Wi-Fiからの接続時はセキュリティ面を担保するために、VPN接続を推奨されているところもありますね。

デメリットは、VPN接続というワンクッションがあるので面倒であること、また、VPNというドアを作るわけですからセキュリティ面の強度が落ちる可能性があるというところでしょうか。

まとめ

簡単にまとめてみたつもりですがいかがでしたでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ