2021/4/7
どの業界もマーケティングが重要になりますが、アニメーション業界のマーケティングは特にすごいと感じます。
参考になることがすごく多いですね。それではいってみましょう。
参考になることがすごく多いですね。それではいってみましょう。
鬼滅の刃のマーケティング力のすごさ
映画化するにあたっては、大体オリジナルストーリーやスピンオフだったりしますが、メインストーリーの一部を完全映画化した鬼滅の刃のマーケティング力はすごいと感じます。
以下、完全なる主観にはなりますが、映画化されたものは私が一番好きなストーリーの一つですし、メインストーリーなので原作ファンだったら絶対見たいところです。Amazonプライムなどでも事前にそれまでのストーリーがすべて見れるので、事前に予習してから臨めたのも大きかったのではと。
また、日本興行収入歴代1位になるためにはリピータの確保が必須となりますが、入場者特典を第6弾まで定期的に変えて配布しているなど鬼滅の刃スタッフにはすごく優秀なマーケッターがいて企画したのではと感じます。
しかもこのコロナ禍で日本興行収入歴代1位は本当にすごいことです。
鬼滅の刃のもつ強力なコンテンツ力とマーケティング力の合わせ技がこのようなとてつもない結果を生んだと考えています。
テレビでアニメ放映をしている最中で、続きのストーリーを映画化するという、通常では選択しないであろう発想は本当にすごいし見習うべきところだと考えます。ドラマとかではよくみられる手法ですがこれをアニメーションに応用した感じでしょうかね。
以下、完全なる主観にはなりますが、映画化されたものは私が一番好きなストーリーの一つですし、メインストーリーなので原作ファンだったら絶対見たいところです。Amazonプライムなどでも事前にそれまでのストーリーがすべて見れるので、事前に予習してから臨めたのも大きかったのではと。
また、日本興行収入歴代1位になるためにはリピータの確保が必須となりますが、入場者特典を第6弾まで定期的に変えて配布しているなど鬼滅の刃スタッフにはすごく優秀なマーケッターがいて企画したのではと感じます。
しかもこのコロナ禍で日本興行収入歴代1位は本当にすごいことです。
鬼滅の刃のもつ強力なコンテンツ力とマーケティング力の合わせ技がこのようなとてつもない結果を生んだと考えています。
テレビでアニメ放映をしている最中で、続きのストーリーを映画化するという、通常では選択しないであろう発想は本当にすごいし見習うべきところだと考えます。ドラマとかではよくみられる手法ですがこれをアニメーションに応用した感じでしょうかね。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
余談とはなりますが、今後流行りそうなものとして「呪術廻戦」は、「鬼滅の刃」と同じく、大ヒットする予感がします(すでにしていますよね^^; )。確かに面白いですし、2021年には映画化もされるとのことなのでこちらも国民的ヒットになる可能性がありますね。映画版は、スターウォーズエピソード1のように、1話より前のストーリーです。原作を読みましたがかなり面白かったです。こちらも素晴らしいコンテンツ力だと感じます。
原作をすべて読んだ方だとさらに感動するかなと。今から映画化が楽しみですし、マーケッターとしてもこの映画のマーケティング手法を今から楽しみにしています。
最後までお読みいただきありがとうございました。
余談とはなりますが、今後流行りそうなものとして「呪術廻戦」は、「鬼滅の刃」と同じく、大ヒットする予感がします(すでにしていますよね^^; )。確かに面白いですし、2021年には映画化もされるとのことなのでこちらも国民的ヒットになる可能性がありますね。映画版は、スターウォーズエピソード1のように、1話より前のストーリーです。原作を読みましたがかなり面白かったです。こちらも素晴らしいコンテンツ力だと感じます。
原作をすべて読んだ方だとさらに感動するかなと。今から映画化が楽しみですし、マーケッターとしてもこの映画のマーケティング手法を今から楽しみにしています。
最後までお読みいただきありがとうございました。
