簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

任意の地域での検索結果を見る方法とは?

2021/4/25

任意の地域での検索結果を見る方法とは?

一部の検索ワードは検索した地域により検索結果が異なります。
例えば

「ラーメン屋」や「美容院」

で検索するとお住まいの地域のサイトが検索上位に来ていることが確認できるかと思います。
(後述しますが、スマホの場合は正確に出ないケースもあります。)

これは2014年12月から徐々に導入された「ベニスアップデート」というもので、検索した地域情報を検索結果に組み込んだものになります。

「ホームページ 制作」

というキーワードも地域性を加味したワードの一つです。

これはとても親切な検索結果ではあるのですが、マーケッターにとって、他の地域でどういう順位なのかがわかりにくくなってしまいました。

そんな時に便利なのが、Google広告の「広告プレビューと診断機能」です。

どこの地域」で「どのデバイス」でということを指定すると、その地域の検索結果が出てきます。
ただ、もともとこれは広告がきちんと出ているかを確認するツールであるため、11位以降の情報を見ることができません。

もし2ページ目以降を見られたいのであれば、Yahoo!広告の「広告プレビューツール」だと2ページ目以降の順位も見れますので、そういったとき便利に使えます。

ただし、スマホからの検索結果は例外あり

ただ、一部例外があり、スマホからWifi接続以外で検索した場合は、東京や大阪などの結果が出る場合もあります。

これは携帯電話の仕組み上、どうしてもそうなってしまいます。
お使いのスマホがどの地域に認識されているかというのは、Google検索最下部に地域名が出てきます。

まとめ

広告出稿関連のツールは広告以外でも便利に使えることが多く、重宝しています。
マーケティングの幅を広げてくれるのでオススメです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ