簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

バックオフィス(管理部門)の重要性とは?

2021/4/13

バックオフィス(管理部門)の重要性とは?

バックオフィスとは経理とか管理部門などのことをいいます。直接的な売り上げを上げる部門ではなく、会社を裏方から支えてくれる大黒柱という存在でしょうか。

弊社ではバックオフィス(管理部門)が無かったら、会社としての活動が停止してしまうでしょう。

ストックビジネスがメインの弊社では、管理すべき項目も必然的に増えてくるため、特にバックオフィスが重要になってきます。フロントオフィスが仕事をしやすいように常に考えてくれているので仕事に専念でき、すごく助かっています。

通常バックオフィスでは売り上げや利益につながるように動くことは少ないですが、弊社のバックオフィスでは売り上げ(利益)につながるように日々動いてくれているので、ある意味、フロントオフィス寄りのバックオフィス部門ともいえますね。

また、会社のことを全体的に管理してくれたり、経営者の想いをいち早く現場におろしてくれる部署でもあるので会社にはなくてはならない存在ですね。

もちろん、弊社では全部署どれも大切でそれぞれに大切な役割があります。バックオフィスのおかげで各部署が自身の仕事に専念でき、助かっているという意味で書かせていただきました。

まとめ

バックオフィスは経済用語の一つで「コストセンター」とも呼ばれ、利益を生み出さない部門といわれています。今後は売り上げにつながる攻めのバックオフィスというのも重要になってくるので弊社の事例が参考になれば幸いと思い、記事にしました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ