簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

【初心者向け】IPv4、IPv6とは?

2021/4/7

【初心者向け】IPv4、IPv6とは?

Webサーバや我々が使っているパソコンやスマホにはIPアドレスが割り当てられています。IPv4とは、インターネットを設計するときに、約43億のIPアドレスもあれば大丈夫だろうということで32ビットとなりました。もともとアメリカの軍事目的の利用だったので約43億あれば十分だったことがありました。

ただこれだけスマホを中心にインターネットが爆発的に普及すると約43億のIPでは足りなくなり、次世代のIPアドレスが必要になったというわけです。そこででてきたのが128ビットのIPアドレスをもつIPv6です。

少なくとも人間の世界総人口にも満たないので、足りないのは明らかですね。

IPv6ではそれが改善されており、全人類の細胞一つひとつにIPアドレスを振ったとしても枯渇しないボリュームというからものすごい数ですね。

ただし、IPv6への移行は相当大変

ガソリン自動車がなかなか電気自動車に変わらないように、一旦普及してしまったIPv4をIPv6にするのは非常に大変なんです。ハイブリット車があるように、ネットワークの世界もデュアルスタックといってIPv4とIPv6を共存させる仕組みがありますが、完全にIPv6移行するには相当の時間がかかると予想されます。

ただ、IPv4の枯渇も近いといわれているので(といいつつ10年は立ちますが^^;) ネットワークスキルのアップデートもしなければいけませんね

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ