簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

【初心者向け】キャッシュフロー表(C/F)とは?わかりやすく解説

2021/4/1

【初心者向け】キャッシュフロー表(C/F)とは?

キャッシュフロー計算書(C/F)とはなんでしょうか。Cash Flow statementの略で今使えるお金がどのくらいあるかという目的で使われたりします。上場企業には義務がありますが、中小企業では導入していない会社もいらっしゃるでしょう。

C/Fの目的は?

ずばり黒字倒産を防止するためが一番でしょうね。

P/LやB/S上、いい成績を残していたとしても、会社にある現金よりも支払額のほうが多くなってしまい倒産する可能性があります。

たとえ赤字でも、キャッシュフローでしっかり管理していれば、順調に経営できている企業もあります。

コロナ禍で入金が遅くなるケースもあったりするので、しっかり今現金がどのくらいあるかと管理することで利益が出ているのに倒産ということを防ぐことができます。

まとめ

会社の経営は、B/S、P/L、C/Fがあればおおよそ把握できるでしょう。 会計士さんにお任せするのではなく、経営者の仕事としてしっかりみていきたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ