簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

弊社のチャットワークローカルルールとは?

2021/4/1

弊社のチャットワークローカルルールとは?

チャットワークの弊社ローカルルールです。

そもそもチャットワークをご存じない方はこちらをご覧ください。

そのチャットワークはとてもシンプルな機能のみが提供されています。 ただ、シンプルゆえ、使い方によってその可能性は無限大です。

弊社の使い方についてご紹介したいと思います。それではいってみましょう。

toは返事が必須、ccは任意

相手に通知されるtoという機能があります。これは基本的に返信が必要というルールにしています。 ただ、見てほしいときはccを先頭に付けるようにしています。これは基本読むだけでOKでただ、返信したい場合は任意でという感じです。

toには営業日24時間以内に返信

toが付いている場合は営業日24時間以内の返事をルールとしています。ただ、急ぎの場合は、タスクを付けるようにしています。もっと急ぎの場合は、アナログな方法ですが直接席に行くか電話ですね。

勤怠管理もチャットワークで

弊社ではリモートワークを推奨しており、約半分、最大7割がリモートワークです。勤怠状況やお昼の状況などわからないので、勤怠管理スレッドというのを作って、勤怠状況をお互いに知らせあっています。

だれが休みで今どうしているのかが一目瞭然です。 20名ほどの組織であれば十分運用できますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

チャットワークは一度使うととても便利で、これが無いとビジネスが立ち行かなくなっています。 ただこれに依存するのはいざという時困るので、もしチャットワークが計画外停止してしまったときのために、 キントーンでやり取りするなどバックアップ体制は整えています。

依存しすぎるのはビジネスにとって致命傷なのでバックアップ体制の構築も必要ですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ