簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

おむつとビールの意外な関係性とは?(データマイニング)

2021/4/12

おむつとビールの意外な関係性とは?(データマイニング)

データマイニングとは、ビックデータなどからデータを取り出して分析する手法の一つです。
その中で「バスケット解析」というものがあり、これは一緒によく買われるものを導き出すための解析手法です。

データマイニングが一気に有名になったのはタイトルにある「おむつとビールの関係性」です。

POSデータを分析したところ、おむつを買う人はビールを買う傾向が高いことがわかりました。意外な組み合わせですよね。

実際にこのデータからビールのとなりにおむつを置くことはないでしょうけれど、おむつの導線にビールを置くのは効果的である可能性があります。

ビックデータを解析することで、こういう以外な関係性も知れますし、ECショップであれば、この商品もいかがでしょうか、とオススメすることもできますよね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

コンビニエンスストアの配置をみるとこういった分析がされているんだろうなと感じることも。
本当にコンビニエンスストアの配置はよくできています。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ