簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

DX(デジタルトランスフォーメーション)とは?わかりやすく解説

2021/4/23

DX(デジタルトランスフォーメーション)とは?わかりやすく解説

テレビCMやニュースなどで、DXと聞く機会が多くなってきているのではないでしょうか。今日はそんなDXについて改めてまとめてみます。

それではいってみましょう。

DXとは?

Digital transformationの略です。あれっ、それはDTではと思われた方もいらっしゃるかと思います。英語圏ではTransをXと略するとが一般的なためDXとなったというわけです。日本人には少しややこしいですね。

定義としては、ITを使って企業のビジネスモデルなど根本から変化させるというものです。

IT化とどう違う?

DXとIT化の違いはないでしょうか。IT化とは単純にITを導入することです。タブレットを営業パーソンに導入したとかですかね。

DXとは例えば、今までオンプレミス(自社運用)の買い切りで導入していたシステム事業をクラウドを使ったサブスクリプションモデルに事業転換するなどですかね。

まとめ

すなわちDXとはITを使って、大きくビジネスを変化させることをいいます。

コロナ禍において、Zoomなどを使って、在宅勤務に急速に置き換わり、効果が出ている企業もあります。これもDXの一つといえるでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ