簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

ハインリッヒの法則とは?それをどうビジネスや私生活に活かすか?

2021/4/2

ハインリッヒの法則とは?それをどうビジネスや私生活に活かすか?

ハインリッヒの法則とは、ハーバート・ウィリアム・ハインリッヒが1929年の論文で発表した法則です。1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常(ヒヤリ・ハット)が存在するというものです。

ようするに、重大事故はいきなり起こるものではなく、その裏にはヒヤリ・ハットが存在している、すなわちその時点で気が付けば、重大な事故は防げるというものです。

例えば、ビジネスにおいても、「あぶなかったー。」という経験ありませんか。 これは喜ぶべきところではなくて、重大事故の防止のためにきちんと再発防止策を練るべきところです。

私生活においても、ドライブをしていてヒヤリとした経験があるのであれば、それを冷静に振り返り再発をしない対策を練るべきということですね。

そうすれば、重大な事故を防ぐことができる、それがハインリッヒの法則です。

まとめ

ヒヤリ・ハットは重大な事故の予兆といえるかもしれません。 この時にいかに反省して次同じことが起きないようにするかが非常に重要になってきます。

私も気を付けなくてはいけませんし、これを読んだ方も参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ