簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

【新入社員向け】外資系ビジネス用語集(例文あり)

2021/4/29

外資系IT用語用語集(アサイン、カウンターパート、アジェンダ、エスカレーション、コンセンサス)

外資系企業にいると横文字のオンパレードです。新入社員のために用語集をまとめてみたいと思います。

アサイン
任命するという意味ですね。「〇〇社の担当にアサインされました。」などですね。
アジェンダ
会議の内容を抜粋したものです。「会議の前にアジェンダ用意しといてね」などと使います。
エスカレーション
上司に報告することを意味します。「この内容を各自エスカレーションしておいてね」などと使います。
カウンターパート
異なる組織で同じ立場にある人のことです。「〇〇さんは私のカウンターパートです。」などと使います、決して上の人にカウンターパートと使わないようにしましょう。
コミット
約束することを意味します。「弊社はSDG目標達成のためコミットします」などと使います。
コール
お客様(見込み客)を訪問することを意味します。同行訪問するときにはウィズコールということも、
コンセンサス
合意を得ることを意味します。「お客様とコンセンサスを取っておいてね」などと使います。
マター
〇〇に責任があることを意味します。「あの案件はA営業部マターだよ」などと使います。
リスケ
リスケジュール、すなわち予定を変更することを意味します。「〇日にリスケおねがいしてもいいでしょうか」などと使います。

まとめ

いかがでしょうか。

外資系企業だけではなく、ビジネスシーンでもよく耳にする言葉なので新入社員の方の参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ