簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

「もしもし」はビジネスシーンでは控えたほうが無難。では何といえばいい?

2021/4/11

「もしもし」はビジネスシーンでは控えたほうが無難。では何といえばいい?

「もしもし」はビジネスシーンでは控えたほうが無難です。では何といえばいいでしょうか。

それではいってみましょう。

「もしもし」はビジネスシーンではNGと教わっている人もいる

私は新人教育でもしもしはNGだと教わってきたので、電話で「もしもし」と出られたら違和感があります。

この会社は従業員教育に熱心ではないのかなと。こう感じる方もいるので避けたほうがいいと感じます。

ではどうでればいい?

かかってきた電話に出る際には

お電話ありがとうございます。(会社名)でございます。

取り次いでもらって出る場合には

大変お待たせいたしました。○○でございます。

相手の声が聞こえずらい場合は「もしもし」と言いがちです。
これは仕方ないかと思いますが

○○様、大変申し訳ございません。聞こえていらっしゃいますか?

とか

○○様、申し訳ありません、お電話が遠いようです。

などといえますね。もし聞こえずに電話をきらなければいけないようだと

大変恐れ入りますが、電話の調子が悪いようなので、一旦お電話切らせていただきます。失礼いたします。

という形がいいでしょうね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

気にしすぎかもしれませんが、電話の取り方の参考になれば幸いです。

4月なので新人教育コンテンツを充実させていていきたいと思いっています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ