簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

【初心者向け】損益計算書(P/L)とは?わかりやすく解説

2021/4/1

【初心者向け】損益計算書(P/L)とは?

損益計算書(P/L)とはなんでしょうか。Profit and Loss statementの略で どういう売り上げがあって、どういう支出があり、最終的にどのくらい利益(損失)が出たかという表になります。

貸借対照表との違いとは?

貸借対照表が会社の経営状態の診断書という位置づけですが、損益計算書は、一定期間にどのくらいの利益を出しているかがわかる表となっています。 単純に書くと売り上げ-支出=利益ですね。

B/SとP/Lはどっちが大事?

もちろんどちらも大事ですが、安定した経営のためにはB/Sを把握する必要があるのでどちらかといえばB/S重視の経営をするほうがいいというのが経営していての感覚です。

たとえば、年収1,000万円ある方が、最終的に手元に月に100万円残っていたら一見貯金ができているように見えます。これはP/Lからみえることですね。

ただ、その方にもし1億円の借入金があり、貯金は実は200万円しかないということだと、ちょっとしたことで立ち行かなくなるかもしれません。

一方、年収500万円で月に5万円が残っている方でも、貯蓄が1,000万円あり、借入金が0の方のほうが、安定しているといえませんか。

これがB/Sが重要といわれるゆえんです。

とはいえ、利益が出ないと、貯金もできないので、P/Lももちろん重要です。

P/Lで短期的な数字を見ながら、B/Sで長期的な経営状態を見るということが重要になってきますね。 P/Lでいい成績を残し続ければ結局いいB/Sになるということもあるので、立ち上げて間もない会社はP/L重視で経営して 後ほどB/Sを重視して安定経営をしている会社も多いですね。

まとめ

営業利益などいろいろな概念が出てくるのですが、今回はわかりやすいようにばっさりと割愛しました。 また時間あれば詳しく解説していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ