簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

アドウェアとは?そしてその対策とは?

2021/4/29

アドウェアとは?そしてその対策とは?

アドウェアとは(ADvertisement softWARE)を掛け合わせた造語で、広告表示を目的としたソフトウェアのことです。マルウェアとの違いは、悪さをすることが目的ではなく広告をクリックして収入を得ることが主な目的なので、脅威ではないが邪魔な存在である位置づけでしょうか。

時々広告がでたり、ブラウザの検索エンジンがかわったりなど手を変え品を変えて広告を表示しようとします。どこからインストールされるかというとフリーウェアやシェアウェアなどを導入すると勝手にはいるパターンなどがあります。しかも困ったことに、アンインストールができないパターンが多いです。

その性質上、ウィルスではないので駆除は難しかったのですが、最近のセキュリティソフトではアドウェアの削除も可能だったりしますのでご自分に合ったものをお選びください。

アドウェア対策とは?

アドウェア対策とは、フリーソフトなどのインストールには細心の注意を払うこと、そしてインストールの際に次を押すのではなく、インストールする内容が本当に必要かどうかをチェックしましょう。

ダウンロード先も信頼できるかどうか確認することも大切ですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ