簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

パソコンが遅いと思う方必見。SSD化のススメ

2021/4/23

パソコンが遅いと思う方必見。SSD化のススメ

  • パソコンの起動が遅い
  • ソフトウェアの立ち上げが遅い

などでお悩みの方がいらっしゃれば、パソコンを買い替えずともハードディスクをSSDに変えるだけで劇的に早くなるかもしれません。

それではいってみましょう。

HDD・SSDとは?

HDDとはご存じの方も多いでしょう。Hard Disk Driveの略で一昔前に大流行した記憶媒体です。これ一択の時代もありましたね。今でも現役で使われており安いのですが、機械でできていることもあり寿命があります。ガッガッと、壊れてデータが消えてしまった経験がある方もいらっしゃるでしょう。また、機械式なので速度にも限界がありました。

SDDとはSolid State Driveの略で、半導体をメモリーとしたものです。厳密にいうとちがうのかもしれませんが、スマホの保存媒体もSSDの一種です。

このメリットとしては、HDDと比較して圧倒的な速度ということが挙げられます。鈍行電車とリニアモーターカーの違いがあります。もしかしたらもっと早いかもしれません。

そして、機械式じゃないので、壊れることが少ないということもあります(もちろん寿命はあります)。もしスマホに搭載されている記憶媒体がHDDだったら、スマホをちょっと落とすだけでもデータ飛んでしまう可能性も。それに今のように高速にキビキビ動いてはくれないでしょうね。

デメリットとしては、HDDと比べて価格が高いこと、そして容量はHDDには及ばないということでしょうか。ただ、最近ではものすごく安くなってきたのでHDDより高いとはいえ、簡単に手が届く価格帯になっています。

弊社PCはほとんどSSD化済み

遅いパソコンがあったら、まずはSSD化してそれでも遅いようなら新しいものをと考えていましたが、速度の問題はほぼ100%SSD化することで解決しています。使っているOSやソフトウェアがサポート期間内ということが前提ではありますが、パソコンを買い替える前にSSD化を検討されてもいいかもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ