簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

ストックビジネスとフロービジネスとは?

2021/4/2

ストックビジネスとフロービジネスとは?

フロービジネスとは、顧客とのビジネスは1回で終わり、継続の無いビジネスのことを言います。このビジネス形態のメリットはすごくパフォーマンスのいい、営業パーソンだとものすごい売り上げを上げる可能性はありますが、翌月にはリセットされてしまい、また0から構築する必要があります。

一方、ストックビジネスとは、一度の取引で終わらずに顧客との関係は未来永劫長く続く関係です。これのメリットとしては、月が変わった時にも、売り上げが見えているというところが大きいです。

フロービジネスからストックビジネスへの考えの転換が必要な時期に

多くの業種業態ではフロービジネスからストックビジネスの考えを転換する時期にあるかもしれません。そのためには今までとは違ったスキルや経験が必要になります。それに一朝一夕にはいかず、じっくりと取り組む必要があり、それに耐える体力や精神力も必要になってくることでしょう。

まとめ

フロービジネスストックビジネスもどちらがいい悪いもないと思っていますが、それぞれのメリット・デメリットを理解して柔軟に対応する経営が求められますね。

長期的な経営のことを考えると個人的にはストックビジネスにこだわるべきと感じます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ