簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

T型人材・Π型人材とは?

2021/4/1

Webコンサルタント、T字型人材のススメ

WebマーケッターやWebコンサルタントをみているとT型の人材が多い印象です。 どの企業からも求められる人材はT型人材ではと考えています。

T型とはどういう人材かということも含めてご紹介していきますね。

T型人材とは?

T型人材とはゼネラリストとスペシャリストの両方を備えている人材のことです。

"ー"の形にあるように、深くはないが幅広い知識を持っている。 そして"|"の形にあるように特定分野に深く精通している。それを合体して"T"型というわけです。

経理から、Webマーケティング、システム、営業、経営など全般的に精通していつつも、特定の分野ではだれにも負けない精通した知識やスキルを持っている人材のことを言います。

T型人材の上位互換としてはゼネラリストでありながらも2つの分野に精通しているΠ(パイ)型人材というものもあります。

なぜT型人材が必要か?

Webコンサルタントやマーケッターは経営陣をはじめとしていろいろな部署の人と会話する必要があります。 幅広い知識をもつ、すなわちゼネラリストでなければ、そもそも会話することができません。 最低限、共通言語で会話できるスキルと知識が必要となります。

といっても会話できるだけではなく、誰にも負けないという分野を最低1つでも作る必要があります。これが無いと、会話ができるだけで説得力もありません。できればΠ型人材にあるように、深い柱を作ればつくるほど、深みが出てきます。

そのような人材はWebコンサルタントだけではなく企業が喉から手が出るほど欲しい人材でもあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。 言うのは簡単ですが、そうなるためには常に勉強が必要となります。

Webコンサルタントだけではなく、企業が求める人材像でもあるのでぜひT型人材を目指してキャリアアップいただけると幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ