簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

UPS(無停電電源装置)とは?ない場合は常備のススメ

2021/5/14

UPS(無停電電源装置)とは?ない場合は常備のススメ

UPSとはUninterruptible Power Supplyの略で日本語では無停電電源装置といいます。
要するに、停電や瞬電などがあった場合でも安定して電源を供給することができます

最近はノートブックパソコンをお使いの方も多いので停電時でも問題はなかったりしますが、バッテリーのないパソコンなどをお使いの場合は、停電や瞬電時に大事なデータが消えてしまう可能性も。

NAS(ネットワーク接続の記憶媒体)なども停電で壊れてしまう可能性があるので、オフィスではUPSの常備をおススメいたします。

ただ、UPSも万能ではなく、バッテリー容量は限られています。もし停電があった場合はすぐにファイルを保存し、シャットダウンをして停電が復旧するのを待ったほうがいいですね。

まとめ

オフィスだけではなく、自宅にもUPSがあると便利です。
HDDレコーダーなどをUPS経由で接続にしておけば停電時もきっちり録画してくれたりしますし、災害時にはUPS経由でスマホなどに充電することも可能なので災害対策になったりもします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ