簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

【グルメ】シャンパンとスパークリングワインの違いとは?

2021/5/6

シャンパンとスパークリングワインの違いとは?

シャンパンとは、フランスのシャンパーニュ地方で取れたブドウを使って、シャンパン製法でつくられたスパークリングワインのことを指します。

シャンパン製法とは、瓶内二次発酵を行った上で封緘(ふうかん)後、すなわちコルクを締めた後、15か月以上の熟成を経たものをいい、フランスのAOC法を守ったものをいいます。すなわち、上記をすべて満たさないものはシャンパンを名乗ることができずに、スパークリングワインといいます。

泡が立つワインがすべてシャンパンというわけではないということですね。

シャンパンの見分け方とは?

シャンパンの見分け方としては、ラベルに「CHANPAGNE」とあればシャンパンですね。基本的に「CHANPAGNE」と付けばスパークリングワインと比較して値段は高騰します。中にはシャンパン製法のスパークリングワインは安いのでそれを選ぶ手もありますね。味もそれほど変わらない印象で値段もリーズナブルです。個人的なオススメは「クレマン」です。

シャンパンのきめ細かい泡にハマっていますが、さすがに高いので、クレマンなどシャンパン製法のスパークリングワインを楽しんでいます。グルメ記事になってしまいましたが、シャンパンとスパークリングワインの違いについて、そしてリーズナブルにシャンパンの味を味わえるスパークリングワインがあるとわかっていただければと記事にしました。

シャンパンの辛さ、甘さの見分け方とは?

シャンパンの辛口、甘口をラベルをみて見極めることができます。ダイエットをされている方とかシャンパン本来の味を味わいたい方の参考になればと。

甘さを調整する為様々な量のシロップが添加され、辛いものから
 
EXTRA BRUT(0g/L)
BRUT(6g~15g/L)
EXTRA SEC(12g~20g/L)
SEC(33g~50g/L)
DEMI-SEC(33g~50g/L)
DOUX(50g/L以上)
 
となっています。BRUTが甘さでごまかせず、シャンパンの味がわかりますので個人的にはオススメです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ