簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

会社名で検索結果に出てこない場合のSEO対策とは?

2021/5/16

会社名で検索結果に出てこない場合のSEO対策とは?

ホームページを作成してすぐに悩むあるあるなのですが、「自社名で検索しても出てこない」というものがあります。
有名な企業と名前が同じでない限り、SEO難易度としては簡単ですが、そんなときのチェックポイントをまとめてみました。

それではいってみましょう。

ステップ1 そもそも検索エンジンに覚えてもらっていないかも

Googleの検索窓に
site:(ドメイン名)
として検索してみましょう。

例)弊社サイトなら
site:amsstudio.jp

「site:amsstudio.jp に一致する情報は見つかりませんでした。」のように表示されたら、
そもそもそのサイトは検索エンジンに覚えてもらってない状況です。
そのため、会社名どころかどんなキーワードを入れても出てきません。

その場合は以下の方法などを使って、検索エンジンにアピールして覚えてもらいましょう。

ステップ2 タイトルタグやディスクリプション、h1タグに社名がはいっているか確認

タイトルタグに社名は入っていますでしょうか。
社名でどうしても上げたいということであれば、タイトルタグの極力左に配置するのがオススメです。

同時に、h1タグやディスクリプションにも社名を入れたいですね。

ステップ3 Googleマイビジネス登録+ピンが打たれた地図がオススメ

Googleマイビジネス登録を行い、ホームページ会社概要にはピンが打たれた状態の地図を掲載することでさらに上位表示を狙えます。地域SEO対策にもなるので、実施しておきたい施策の一つです。
会社名で検索結果に出ない、もしくは上位表示されないときの参考なれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ