簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

Z世代とは?その語源や特徴とは?

2021/5/6

Z世代とは?その語源や特徴とは?

Z世代とは1990年以降に生まれた世代のことです。2000年代だったり定義は微妙に異なります。共通する点としては、物心ついたときには、インターネットが利用可能だったということで、デジタルネイティブだということですね。

当たり前のようにインターネットやスマホやSNSを使いこなしているのが大きな特徴といえるでしょう。それにより価値観も大きく違うため、Z世代へのマーケティングはそれ以外の世代と比べて大きく異なります。

例えば、後述しますが、私のようなX世代には考えられなかった「チェキ」などアナログなものが逆に新鮮で受け入れられたり、必要なものにしかお金を使わなかったりなど消費行動も違ってきています。

ちなみになぜZ世代というかというと、こちらも定義はまちまちですが1960~1980年に生まれた世代のことをX世代といい、1980~1990年に生まれた世代をY世代ということから、その流れでZ世代と名づけられました。インターネットと関係しているところからZ世代と名づけられたと思っていたので意外だったのと、個人的にはZの次は何になるのか気になるところです。

これからのマーケティングはZ世代をターゲットにしたものにシフトしていく必要があるので、大きな発想の転換が求められている時期かもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ