簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

ネタに困っていたら、Googleが提案してくれた

2021/5/11

ネタに困ったら、Googleが提案してくれた

ホームページやブログを毎日更新して、情報発信を継続したいけど、ネタがないとお困りなことはありませんか?

Googleの提供しているあるサービスを活用すると、毎日のように、ネタのヒントになる情報をメールで教えてくれるんです。

Googleにリクエストしておくだけ!

それは、Googleアラート、というサービスです。
https://www.google.co.jp/alerts

あなたのホームページで情報発信されているテーマに関するキーワードを入力して、登録をポチッと登録するだけで完了です。これで、毎日のように、あなたが登録したキーワードを含む、最新の記事の抜粋をメール(Gmailアドレス)で届けてくれます。

記事は、ニュースメディアや、専門メディアなどが中心です。
※このサービスをご利用になるには、事前にGoogleアカウントを取得しておく(Gmailアドレスの取得)ことが必要になります。

Googleアラートへ登録する方法&登録するコツ

どんなキーワードで登録すると、自分の欲しいイメージに近い情報や、参考になる情報をゲットできるのか?

Googleアラートでは、「登録」するまえに、任意のキーワードで検索することで、ヒットする情報をプレビューすることができます。

そのキーワード検索プレビューを何回か繰り返しているうちに、「まさに、こんなヒント(情報)を欲しかったんだよ~(^^)」というキーワードに出会えます。そんなキーワードが見つかったら、初めて「アラートを作成」ボタンをポチッとクリックすれば完了です。

自分にはない視点や、キーワードが見つかる

Googleアラートから配信される最新記事の抜粋を読んでいて、役に立つのは、それら記事の内容そのもの、というよりは、そこに書かれている文章の視点や、キーワード、ということがあります。

自分にはない視点や、自分では思いつかない関連キーワードなどなので、そのような時は小さくガッツポーズをして喜んでいます。

Googleアラートの解除方法

あるキーワードでのGoogleアラート登録したけど、期待していたような記事情報ではないこともままります。

そのキーワードでのメール配信はやめてほしいと思ったら、

  1. その届いたメールの最下部にある「登録解除」というリンクをクリック。
  2. 登録解除確認の画面に飛びます。
  3. 登録解除ボタンをクリック。

という手順でそのキーワードでのGoogleアラート登録解除をおこなえます。

趣味や暮らしの最新情報を自動取得も

わたしの場合は、仕事に関することだけでなく、趣味(キャンプ、登山、テニスなど)や、地域名(市区町名)でもGoogleアラートに関連するキーワードを登録して、最新情報を自動取得していまして、そこでも大変重宝しています(^^)

常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ